株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2012年08月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

8月号 Vol.134 2012年07月28日 発行
食とマラソンが融合?「スイーツマラソン」 Newsな食ワード!

ランニングブームが定着し、全国各地でさまざまなマラソン大会が開催されていますが、近頃「食」と「マラソン」が融合したユニークなマラソンイベントがあるそうです。
そこで今月の「ニュースな食ワード」は、
そのイベントについて特集してみたいと思います。

そのイベントとは、その名も「スイーツマラソン」。走りながらスイーツを食べられるという
ユニークなマラソン大会です。エイドステーション(休憩所)には地元有名店のスイーツや、人気パティシエのスイーツ、地域限定や数量限定のスイーツや「エイドステーション限定」というレアスイーツまで所狭しと並び、完走を目指すだけでなく、スイーツを楽しみながら走るイベントです。しかも「スイーツマラソン」で提供されるスイーツは、基本的に管理栄養士さんのアドバイスに基づいたものという凝りよう。そして誰でも気軽に参加しやすいように、5キロコース、10キロコースをはじめ、仲間と走るリレーマラソンや、シャッフルマラソンとといったオリジナル種目もあり、マラソン初心者でも楽しめるようになっています。
この「スイーツマラソン」の発想の発端になったのは、フランス・メドック地方で開催される「メドックマラソン」らしいです。秋のぶどう収穫前の時期にぶどう畑の中をランナーが走る大会で、エイドステーションで振舞われるのはワイン。チーズやハム、ステーキ、デザートなど、フルコースを楽しめるポイントもあるそうです。

「スイーツを食べること」と「走る」こと、一見相反しているようにも見えますが、「食べて」「楽しく」「健康に」と一石三鳥なイベントですね。このように一見相反するように見える組み合わせも、アイディア次第でヒットするものが他にもあるかもしれませんね。
ちなみにこの「スイーツマラソン」に弊社営業のKが出場予定です。会場内には、誰でも購入できるスイーツ物産展もオープンされているので、参加ランナーでなくても楽しめるようになっています。もしよろしかったら応援&遊びにきませんか?(笑)

味噌ドレッシングで夏を乗り切る! 「ここがミソ」コラム

夏本番の季節ですね。この時期は汗をかき、体力を消耗するので、汗で抜けたビタミンやミネラル類、エネルギーをつくるのに必須なビタミンB1が必要です。
こんな時は「もやしとゴーヤと冷しゃぶの味噌ドレッシングサラダ」なんていかがでしょうか?味噌は発酵食品でもあり、ミネラルも豊富。もやしやゴーヤなどたっぷりの野菜を
入れて、さらにビタミンB1が豊富な豚肉もあわせた「夏バテ予防」のメニューです。味噌
ドレッシングはネットで検索するとたくさんのオリジナルレシピがヒットします。和風系や
ピリ辛系などお好みのレシピを探して、味噌ドレッシングで今夏を乗り切りましょう!

一生に一度は訪れてみたい「海外の世界遺産」 今月の気まぐれランキング

1位: マチュピチュの歴史保護区
2位: グランドキャニオン国立公園
3位: ヴェルサイユの宮殿と庭園
4位: アンコール遺跡く
5位: 万里の長城
6位: ガラパゴス諸島
7位: ヴェネツィアとその潟
8位: グレートバリアリーフ
9位: タージマハル
10位: フィレンツェ歴史地区

参考:goo


編集後記

今月の「ニュースな食ワード」で「スイーツマラソン」を特集いたしましたが、甘いものが
苦手という方も多いはず。そんな方には「食べラン」というイベントもあるようです。
第1弾は浅草で開催されたそうで、早朝の浅草・雷門仲見世をお散歩がてら散策し、
話題のスポット「東京スカイツリー」付近まで軽くランニングをし、その後、朝食を老舗
「浅草むぎとろ」で麦とろごはんをいただくものだったらしいです。
その回によって実施場所は違うらしいです。こちらも楽しそうですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083