株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2017年12月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

12月号 Vol.198 2017年11月28日 発行
地中海生まれの万能調味料「ハリッサ」とは?! Newsな食ワード!

北アフリカ・チュニジア生まれの調味料「ハリッサ」ってご存知ですか?
見本でも、少しプラスするだけでコクが出て美味しくなると話題になりブームになりつつあります。
そこで今月のニュースな食ワードは「ハリッサ」について特集してみたいと思います。

「ハリッサ」とはパプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた地中海生まれの万能調味料で、特にチュニジアでは日本の味噌や醤油のような感覚で普段の家庭料理によく使われているそうです。辛口のペースト状の調味料ですが、オリーブオイルやスパイスが入っているので、辛さだけでなく香りもいいそうです。
「ハリッサ」の材料と作り方の一例ですが、赤唐辛子(輪切り)大さじ2、ニンニクすりおろし2かけ、オリーブオイル大さじ2、コリアンダー小さじ1/2、クミン小さじ1/3、パプリカ小さじ1/3、キャラウェイ小さじ1/2、塩小さじ1/2、砂糖少々。材料を全部合わせてペースト状になるまですり鉢ですり合わせれば完成との事。スパイスをパウダー状のもので作ったらもっと簡単です。保存は冷蔵庫で1週間が目安。「ハリッサ」の使い方ですが、野菜スティックのマヨネーズや冷奴のお醤油、オムレツのケチャップや餃子のたれなど、いつもの調味料にちょい足ししたり、鯖味噌やラタトゥイユ、麻婆豆腐、カレー、パスタソース、スープに加えたりと、エスニックだけでなく和食、洋食、中華どんな料理も引き立ててくれる万能調味料です。こtれからの季節はお鍋に加えても美味しそうですね。
そして「ハリッサ」は美味しいのはもちろんですが、オリーブオイルや様々なスパイスが入っているので、食欲増進や抗菌、減塩、代謝アップ、整腸作用、美容にも期待できるようです。市販品もあるようなので、普段の料理にちょい足ししてみてはいかがですか?

国産のスーパーフードがブームの予感!「ここがミソ」コラム
「今月の気まぐれランキング」で掲載したジャパニーズスーパーフードですが、日本の伝統的な食分野において日本人の健康に寄与したと評価される食品や、伝統的製造方法を有する国産の食品のことで、新たにブランディングする事で国内外での需要喚起を目指す事を目的としているそうです。その10位に「江戸味噌」がランクインしていることにお気づきになりましたか?
「江戸味噌」とは、大豆とほぼ同量の米麹を使う甘口味噌です。特に米麹を2倍使った「江戸甘味噌」は第二次世界大戦中にあh贅沢品として製造が禁止されたそうです。近年またその独特の香りと風味が再評価されているんですよ。弊社としては、これからの展開が楽しみです。
ジャパニーズスーパーフード
2018上半期トレンド予測ランキング今月の気まぐれランキング

1位:ITはなびらたけ
2位:緑茶ボウル
3位:進化系ふりかけ
4位:玄米ぬか油
5位:玄米甘酒
6位:かす床、かす漬け
7位:むらさきいも
8位:進化系あずき
9位:アカモク
10位:江戸味噌

日本スーパーフード協会調べ

編集後記

日経トレンディの恒例企画「2017年のヒット商品ランキング」が発表されたそうです。昨年2016年のベスト3は1位「ポケモンGO」、2位「君の名は。」、3位「IQOS」でしたが、今年2017年のランキングは1位「Nintendo Switch」、2位「明治ザ・チョコレート」、3位「クラウドファンディング」、4位「ミールキット」、5位「ビットコイン」、6位「クラフトボス」、7位「リンクルショット メディカル セラム」、8位「でか焼鳥」、9位「anello(アネロ)」、10位「ハンドスピナー」となっています。
昨年の「ポケモンGO」に続き、2017年も"ゲーム関連"が1位ですね。皆さんのお気に入りはランクインしていましたか?

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083