株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2018年2月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

2月号 Vol.200 2018年1月28日 発行
欧州でも話題のベジヨーグルトとは? Newsな食ワード!

「ベジヨーグルト」ってご存知でしょうか?N.Y.発祥で、今欧州でも話題になっているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「ベジヨーグルト」について特集してみたいと思います。

ベジヨーグルトとは、その名前の通り「野菜(ベジタブル)×ヨーグルト」です。
日本でヨーグルトと言えば果物や砂糖・ハチミツ・ジャム等と一緒に食べる甘いイメージで、野菜と食べる事は今まであまりなかったと思います。しかし、このベジヨーグルトの人気がジワジワと上がっていて、2018年注目の食べ物になりそうとの事です。ベジヨーグルトのメリットは、野菜とヨーグルトを合わせることで、お互いに含まれていない栄養素を摂ることができます。例えば、ヨーグルトにはタンパク質が含まれていますが、βカロテンやビタミンC、食物繊維はほとんど含まれていません。しかし、これらの栄養素は野菜に豊富に含まれているため、ヨーグルトと野菜を一緒に撮ることで、様々な栄養素を一緒に摂ることができます。食物繊維や乳酸菌などで腸内環境を整えてくれるため、便秘解消や美肌など、美容やダイエットに効果的と言われています。ベジヨーグルトの食べ方ですが、トマトや粗みじん切りにしたきゅうりやオクラなどの野菜をのせて、オリーブオイル、塩、黒こしょうなどで調味したり、生野菜をヨーグルトと一緒にミキサーにかけ、塩、こしょうをプラスしてスムージーの様にしたり、カボチャやサツマイモなどの根菜類を加熱してからピューレ状にしてヨーグルトに混ぜてスープ風にしたりと多彩です。今の様な寒い時期は温野菜と組み合わせるとヨーグルトも温まり更に体に優しくなります。ヨーグルトは加糖タイプではなく、野菜との相性が良い無糖タイプを使用するのがおすすめとの事です。ベジヨーグルトだけで野菜の栄養を丸ごと取り入れられるので、忙しい朝の栄養補給や小腹が空いた時の間食としてもおすすめです。腸活にいかがでしょうか?

『日本の食卓向上通信』
200号記念プレゼント企画!

200号記念として、クイズとアンケートにお答えの方の中から、抽選で20名様へプレゼント!
A賞「オリジナルQUOカード5000円分」(5名様)
B賞「お味噌詰め合わせ」(15名様)


【クイズ】日本の食卓向上通信はお陰様で□□□号!
【アンケート】「食卓向上通信」の中で、良くお読みになっている記事についてお答えください。(複数回答可)
□1.Newsな食ワード □2.ここがミソコラム □3.気まぐれランキング □4.総合運勢

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083