株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2023年新年号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

年号 Vol.259 2023年1月4日 発行
韓国発!ピンク色が可愛い「ロゼクリーム」とは? Newsな食ワード!
プゴク

韓国で話題となり日本でも話題の「ロゼクリーム」ってご存知ですか?パスタやカップラーメンで採用されるなど、グルメ界で 注目を集めているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「ロゼクリーム」について特集してみたいと思います。

「ロゼクリーム」とは、近年韓国で話題になっているグルメのひとつで、牛乳やホワイトソース、トマト、トマトソースなど、よくある 身近なものを混ぜて”ロゼカラー”にしたクリームソースのことです。コチュジャンや唐辛子などを混ぜたピリ辛味のものもある そうです。ロゼとはフランス語でバラの事。ロゼワインなどと同様に薄いピンク(バラ)色の見た目から、「ロゼクリーム」と呼ば れています。「ロゼクリーム」は、韓国の洋食店ではパスタソースとして定番のようですが、ロゼトッポギ、ロゼラーメン、ロゼ チムタクなど、「ロゼカラー」の韓国グルメがブームとなっています。クリームのまろやかさでマイルドになった程よいピリ辛味 は、辛いものが苦手な人でも食べやすいと人気で、韓国ではトッポギの味付けの新定番になっているそうです。「ロゼクリーム」 の材料の厳密な定義はなく、ロゼの色になるのがポイントで、辛みをおさえたい場合はコチュジャンのかわりにケチャップ を入れるなど、様々なレシピが生まれているそうです。韓国料理は辛いものが一般的な イメージで、食べる人を選びがちですが「ロゼクリーム」は小さなお子さんも一緒に食べら れる事も人気が広がってきている要因のひとつのようです。寒くなる冬場にはクリーム系 など温かい食品に注目が集まるのでこの冬は「ロゼクリーム」から目が離せないですね。 特にロゼという言葉と、ピンク色の可愛い色味は、女性ウケすること間違いないですね。

余った切り餅で「トッポギ」はいかが?「ここがミソ」コラム
みかん

お正月といえば、お雑煮、お汁粉、磯部焼、きなこ餅、辛味 餅、納豆餅など美味しいお餅料理がたくさんありますが、 それでも余ってしまう事もありませんか?そんな時は韓国 屋台の定番「トッポギ」はいかがでしょうか?本来は韓国 のお餅「トック」で作りますが、切り餅でも代用できるよう です。作り方は、切り餅5 個を1cm 幅の縦長に切ります。 キャベツ2〜3 枚を2cm 角に、長ねぎ20cm 位を斜め 薄切りにします。フライパンにごま油を入れて熱し、キャベツ・ 長ねぎを入れて少ししんなりするまで中火で炒めます。 おろしにんにく 小さじ1、醤油大さじ1、酒 大さじ3、 コチュジャン 大さじ2 〜 3、砂糖 大さじ1、 白いり胡麻 大さじ1、水 大さじ3 とお餅 を加えて、お餅が柔らかくなるまで弱めの 中火で炒め煮したら完成です。甘辛いコ チュジャンだれのお餅も新鮮ですね。

大人になって食べられるようになったものランキング

1位:牡蠣
2位:ピーマン
3位:セロリ
4位:わさび
5位:ゴーヤ
6位:みょうがく
7位:レバー
8位:春菊く
9位:なす
10位:トマト
11位:大葉く
12位:白子
13位:レーズンく
14位:にんじん
15位:いかの塩辛

『macaroniランキング』参照

編集後記
門松

あけましておめでとうございます。
新春恒例の2023 年のラッキーカラーのご紹介です。 Dr. コパさんによれば、2023 年のラッキーカラーは、 「オレンジ」「グリーン」「白」「ゴールド」だそうです。 「オレンジ」は心が晴れる、金運、貯蓄運、財運など、 「グリーン」は経済的精神的の自立独立のパワー、よみがえりなど、 「白」は原点に戻る、素直になる、人からの信頼、新しい縁など、 「ゴールド」は、金運、人気運、才能運、人間関係運、悪いものを 跳ね返すなどの運があるそうです。ラッキーカラーをペンや ノートなど、常に仕事に使うものに取り入れてもいいですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083