株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2023年6月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

6月号 Vol.264 2023年5月28日 発行
「海藻」が「スーパーフード」として欧米で注目! Newsな食ワード!
イカ

昆布やわかめなどの海藻といえば、日本人にとっては古くからなじみ深い食材ですが、今欧米では、健康や美容効果の高い スーパーフードとして大注目されているそうです。そこで「今月のニュースな食ワード」は欧米で注目の「海藻」事情について特集 してみたいと思います。

欧米では和食ブームも手伝って近年海藻の認知が広がっています。海外セレブがInstagramで「シーモス(Sea moss:紅藻類の 総称)」を紹介したことから、一気に拡散されたようです。アメリカのスーパーマーケット・ホールフーズが発表した2023年 の食品トレンド予測では6位に昆布が、アメリカのレシピ雑誌「Eating Well」の2023年食トレンド予測では5位に「Sea Plants (海藻)」がランクインしているそうです。欧米での海藻人気の理由は、@「健康・美容効果の高さ」。海藻は日常生活で不足 しがちな食物繊維やミネラル、ビタミン類が豊富で、ダイエットや美容効果が高い食材です。代謝や成長促進効果が期待される 「ヨード」が豊富です。元々海藻を食べる習慣がない欧米では不足しがちな栄養素の為、手軽に摂取できる食材として知られ るようになりました。A「サスティナブル食材として注目」。海藻は海の中で育つため、食肉と比べて飼料や水が不要です。成長 が早く、二酸化炭素をとりこみ光合成で成長することから、環境にやさしい食材として注目が集まっています。B「ヴィーガン食 としてのニーズ」。ベジタリアンやヴィーガンなどの菜食人口は増加傾向のようですが、海藻はヴィーガン食にも使用可能です。 またタンパク質の含有量も高いため、世界では海藻を使ったプラントベースミート(代替肉)の開発も進んで いるようです。海藻を発酵させて作ったノンアルコール飲料もあるそうです。また欧米のオーガニック専門店 では、海藻や海苔を使ったスナックが人気だそうです。日本では味噌汁やサラダなどに使うイメージが強い 海藻ですが、欧米でのブームをきっかけに近い将来、新しい食べ方が逆輸入される可能性もありそうですね。

梅雨の時期の不調は
アサリを加えた「スンドゥブチゲ」で乗り切る!「ここがミソ」コラム
味噌汁

梅雨の時期になると、気温や湿度が高くなります。湿度 が高いと、体の水分が汗や尿として外に排泄することが 出来なくなり、体内に溜まってしまい、食欲の低下、体の だるさ、むくみ、下痢、頭痛、めまい、不眠などの症状が 起きやすくなります。こんな梅雨の季節はアサリを加えた 「スンドゥブチゲ」はいかがでしょうか?コチュジャンに 含まれる唐辛子の辛味には、体のさまざまな器官を刺激 して健康に導く作用があります。アサリにはカルシウムや カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っていて、 特にビタミンB12 の含有量は貝類の中でNo.1 だそう です。ビタミンB12 が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・ 吐き気・動悸・息切れ・食欲不振など)、神経痛、慢性疲労 が起こりやすくなります。アサリを加熱した時に出る汁 には旨味成分と栄養素がたっぷり含まれ ているので、煮汁を一緒に摂れる「スン ドゥブチゲ」はおすすめですよ。

おっとりした人が多そうな都道府県ランキング

1位:沖縄県
2位:京都府
3位:北海道
4位:秋田県
5位:青森県
6位:静岡県
7位:岩手県
8位:宮城県
9位:山形県
10位:島根県
11位:愛媛県
12位:富山県
13位:奈良県
14位:石川県
15位:鳥取県
16位:岡山県
17位:栃木県
18位:長野県
19位:大阪府
20位:福岡県

『gooランキング』参照

編集後記
節分

アジサイの綺麗な季節がきますね。梅雨の季節も、アジサイの キラキラした景色を見ると、気持ちも晴れやかになり、雨も悪く ないなと思ってしまいます。実はアジサイの原産地は日本なんだ そうです。アジサイの語源は、藍で染めたような色の花がたくさん 集まって咲くという意味で「集(アズ)真(サ)藍(アイ)」に由来する という説があるそうです。万葉の時代に記録があるほど歴史が 古いアジサイですが、1000 年以上、その色が青くてちょっと 気味が悪いと考えられていたのか、江戸時代まで 「ユウレイバナ」として、あまり人気がなかった ようです。こんなにきれいなのに、不思議ですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083