日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2004年3月号
シニアの食に対する意識調査が「日経食品マーケット(2月号)」に掲載されていました。
若年層は「サプリメント」や「特定保健用食品」などの健康志向の食品に購入意向が強いのに対し、高齢者の購入意向が高かったのは、「産地・加工地が明示されている」「食品添加物の表示がある」といった自然志向の食品のようです。また、年齢が上がるにつれて「価格が安い食品」「調理が簡単なレトルト等食品」の購入意向も弱いという結果が出ており、より食品自体の安全性を求める傾向にあるようです。単に安い!便利!という時代は終わりですね。年代により売り込み方を考えなくてはいけないですね。ただ、年代に関わらず、体にとって豊かな食生活が求められているのは共通のようですね。
風水で有名なDr.コパさんによる、今年のラッキーフードはなんと「豆類」「みそ汁」「おでん」「卵」「サンドイッチ」「焼き肉」なんだそうです。「ミソ」の原料は豆ですし、みそ汁はもちろん「ミソ」が欠かせないですし。となると「おでん」もやっぱり今年は「ミソおでん」ですね!今年は「ミソ」が幸運の鍵を握っていそうです!ミソを使った開運メニューを開発してみるのも楽しそうですね!
ちなみに今年のラッキーカラーは「ミルク色」「黄色」「赤」。机の周り等に使って仕事運・金運・健康運アップといきたいですね!
初めまして、新たに編集に加わったイクコです。さて、今月からデザイン、内容をリニューアルしてお届けしましたが、いかがですか?
今までよりちょっと派手になった、新生食卓通信、私共々今後とも宜しくお願いいたします。先日初めて創業204年の「駒形どぜう」に行って来ました。どじょうって土臭いイメージがあったんですけど全然くせがなくって美味しくってビックリ♪「どぜう鍋」4人前を頼むと炭火の七輪が一つ出てきて、みんなでつつき合いながら食べました。しかも一鍋食べ終わると同時におかわりの鍋がサッと出てきて、その目の行き届いた接客にもビックリ。お店の造りも古めかしいんだけど清潔感があり、板がテーブルがわりという面白さもあり♪面白いだけのいま流行のお店はたくさんありますが、200年以上続くっていうのは、味はもちろんのこと、お客様をもてなし、楽しませ飽きさせない、いろんな要素が必要なんだな〜と勉強になった一日でした。<イクコ>
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