日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2004年11月号
あなたの商品はどんな人をターゲットにしていますか?20代の女性?サラリーマン?いずれにしても狙った層と実際のお客さまが合っているのならOKです。でも、狙いと実際の客層がずれていたら大問題!「日経レストラン」で顧客ターゲットについての記事が掲載されていました。「最近客数が落ちてきた」「客単価が変わった」というのも要注意信号。「思い込みでターゲットを決めたが、実はそんな層は無い」「気づかないうちにお店もお客も一緒に年を取っていた」などの問題があるかもしれないそうです。世の中が大きく変わっている今、ターゲットの見直しは不可欠です。
ここ数年、「繁盛店や売れ筋商品にしたければ、若い女性に支持されるお店や商品を作ればいい」というのが常識とされ、そういうトレンド店が急増していました。しかし、最近では似たお店が増え競争が激化、その上「新しいもの好き」の彼女たちを固定客にするのは困難です。これにいち早く察知したところは、すでに別の客層に目を向け始めているそうです。「日経レストラン」では以下の4つの新しいターゲットを紹介していました。自社のターゲットを見直す際の参考にしてはいかがでしょうか。
お味噌におろしショウガを加えた「ショウガみそ」。
「ショウガみそ」をお湯で溶いたみそ汁を飲めば体が温まり、風邪なんか吹き飛んでしまいます。せき止めにも効果的!晩酌の仕上げに飲むとさっぱりとして消化にも良いそうです。【作り方】は、ショウガの皮をむき、すりおろして汁ごとみそに加え良く練り混ぜます。密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存すれば日持ちします。ショウガから水分が出て、みそがゆるくなりますが心配ありません。是非試してみてください!
1位: 自分自身(主婦) 68
2位: 夫 49
3位: 女子バレーボールの監督・選手たち 20
4位: 松井秀喜(野球選手) 14
5位: 阿部慎之助(野球選手) 9
5位: 母親 9
昨年は1位であった「夫」は2位に転落し、3位だった「自分自身(主婦)」がトップになったそうです。 *数字は500人に聞いた件数です。
(THE21 2004年10月号掲載(資料:損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険梶j
めっきり寒くなってきましたね。風邪などひいてませんか?でも、秋ならではの美味しい食べ物がどんどん出てきて、楽しみでもありますね。魚も美味しいし、お鍋もいいですし、キノコもカニもいいですね。皆さまも寒さに負けず、美味しい物をたくさん食べて風邪などひかないようにがんばりましょう!
株式会社 日出味噌醸造元 |