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日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2005年2月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

2月号 Vol.44 2005年1月28日 発行
信頼できる!信頼できない!飲食店に関する情報源

インターネットの普及・携帯用コンテンツの急増している昨今。数あるメディアの中から「飲食店情報」をどのように入手し、利用しているのかの記事が日経レストラン2月号に掲載されていました。それによりますと、利用しているメディアはテレビやくちコミを抜き、「パソコン用インターネット検索サイト」が1位で43.2%で、中でも「ぐるなび」でネット利用者の43%の人が利用しています。(重複回答)。また、フリーペーパーが健闘。中でも「ホットペーパー」は16%が利用しているそうです。情報源の信頼性については、などの信頼性は高いのに対し、信頼性の低さで目立ったのが「グルメガイド本」でした。媒体の影響力が大きいことから、あまり否定的な事を掲載しないテレビや出版物より、否定的な事も含めてよりリアルな情報を得られる「インターネット」や「くちコミ」の方が信頼性が高いようです。今後の告知は「インターネット」の告知は欠かせないですね。最近はやりの、ブログなどを利用してPRしてみるのも良さそうとのことでした。

脳の老化予防に効果的?!「ここがミソ」コラム

脳の新陳代謝を活性化し、頭の回転をよくするには、ビタミンB群とたんぱく質が必要だそうです。ミソにはその両方が含まれています。また、情報を判断したり、記憶するなど、脳内での神経伝達物質として不可欠なコリンとアセチルコリンは、ともにレシチンからできます。アセチルコリンの合成能力は年齢とともに低下し、物忘れがひどくなりますが、常にコリンの生成を促す大豆(=ミソ)を食べていれば、これが予防できるという報告があるそうです。ミソは偉大ですね!

売れ筋CDランキング! 今月の気まぐれランキング

1位: Killing Me  L'Arc~en~Ciel
2位: シアワセナラテヲタタコウ/T.R.U.E  nobodyknows+
3位: CALL ME  YOSHII LOVINSON
4位: Jupiter  平原綾香
5位: 君と逢えた奇跡(CD+DVD)  day after tomorrow
6位: Anniversary(通常版)  Kinki Kids

(THE21掲載 PLANET調べ)

編集後記

2月3日は節分の日ですね。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指し、特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったそうです。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味を込めて、追儺(悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事)の行事が行われていて、その一つが「豆まき」なんですって。そうそう、北海道や東北で「豆まき」は殻付き落花生なんですよ・・・。

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