株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2005年4月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

4月号 Vol.46 2005年3月28日 発行
健康のための食事への意識調査!

健康ブームの昨今。「健康と食生活および外食」に関するアンケートの記事が「日経レストラン4月号」に掲載されていました。それによりますと、健康のために食事に気を配っているかの問いには、「とても気を配っている」と「少しは気を配っている」を合わせると、82.5%もの人が食事への気配りをしていることがわかりました。健康ブームは、もはやブームではなく日常に浸透しています。それは、家出の食事だけではなく、外食の際にも言えそうです。外食先は「いつも健康を考えて選ぶ」が8.4%、「時々健康を考えて選ぶ」が52.9%で、計61.3%の人が何らかのカタチで"健康に良い食事を提供しているか否か"を店選の指標の一つにしています。では具体的にはどんな点に注意して飲食店を選んでいるのでしょうか?上位から、「味付けが濃すぎない・脂っこくない店」52.4%、「自分にあった量の料理がある店」47%となり、多くの人が太らないよう、食べ過ぎないよう、肥満が原因の生活習慣病対策に配慮していることがわかります。とはいえ、全般に外食頻度が減少傾向にある昨今。たまの外食の度に健康を第一に優先するよりも、「おいしい料理を出してくれる店に魅力を感じる」というのが基本にあるようです。

『ファベックス2005』に出展いたします!「ここがミソ」コラム

惣菜デリカ・弁当・外食専門店「ファベックス2005」
会期:2005年4月13日(水)〜15日(金)
会場:東京ビッグサイト 東2.3ホール 日出味噌出展ブース 166
弊社出展内容:コチュジャンを中心としたタレ・醤(ジャン)類と、業務用オーダーメードの紹介


弊社ではこのたび、ファベックス2005に出展致します。
つきましては当ファックス通信読者の皆様に入場券をプレゼントいたしますので、ご希望の方は通信欄にご希望枚数、送付先ご住所をご記入の上「チケット希望」と書いてご返信下さい。また、お越しの際には是非私どものブースにも足をお運びくださいね。

ホームページがアップしました!

まだ未完成ですが、これから盛りだくさんの情報を載せていこうと思っております。ぜひご覧ください。
こんな情報が知りたい等のご要望やご意見もお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
URL:www.hinodemiso.co.jp

編集後記

もうそろそろお花見の季節ですね。今年は前評判どおり、大変な花粉の量、普段の年はそれほどでもないのですが、今年はヒドイコトに、、。
先月は甜茶などについて触れましたが、新しい情報を入手。何か月か前から黒豆の煮汁を飲み続けていると結構効くとのこと!来年はこんな思いをしないように前もって飲んでみようかなぁと思っています。ちなみに私はhttp://www.ekisu.jp/で買ってみました。花粉の季節もあと少し、頑張ってのりきりましょ〜。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083