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心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

5月号 Vol.47 2005年4月28日 発行
ランチは「行きつけあり」が半数以上

お客様の「常連度」の調査が日経レストラン5月号に掲載されていました。全国7994人によるアンケートで、平日のランチで行きつけのお店が「ある」と答えた人が53.2%、「ない」と回答した人が46.1%でした。そのうち、最も頻繁に行く店への頻度を聞いてみると「週に2回程度」が27.6%、「週に1回程度」が25.3%とかなりの頻度で利用していることがわかりました。一方、平日の夕食や休日の食事では、行きつけのお店が「ある」という回答が67.9%と、「ない」の31.6%に比べて2倍以上も多いことがわかりました。その利用頻度は「月に2回程度」が28.7%、「月に1回程度」が28.4%の回答が目立ちました。よく利用する店の気に入っている点は?の問いに対しては、「早い、安い、近い、値段に見合った味」という答えが目立ちます。また、男女ともに「雰囲気のいい店」をあげる声も多かった。一方「食べ飽きているのだが、それでも繰り返し行ってしまう」という習慣惰性型も少なくないみたいです。このアンケートから、ランチは一回取り込めば来店頻度は相当高くなりそうです。わずかで貴重な昼休みに、スピーディーなサービス以外に、飽きさせないメニューの工夫も重要ですね。

ビフィズス菌を育てるお味噌のオリゴ糖「ここがミソ」コラム

お味噌には天然のオリゴ糖がたっぷり含まれています。オリゴ糖は大腸内でビフィズス菌のエサになり、増殖を促します。ビフィズス菌は便秘を防ぎ、有害物質の生成を抑制し、外来細胞の感染を防ぐなどの重要な働きで健康を支えてくれます。血液中の総コレステロールや血糖値、血圧を低下させる働きも確認されており、虫歯を予防する働きもあるそうです。

売れ筋BOOKランキング

1位: 頭がいい人、悪い人の話し方  PHP研究所
2位: ダーリンの頭ン中 英語と語学  メディアファクトリー
3位: デルトラ・クエストV(3)死の鳥  岩崎書店
4位: ダ・ヴィンチ・コード(上・下)  角川書店
5位: 問題な日本語  大修館書店

(THE21掲載 日販調べ)

編集後記

先日のファベックスで、お名刺を頂いた皆様には今回はじめての「食卓通信」の配信になります。皆様初めまして、今後とも宜しくお願い致します。さて、あと少しでGWですね。「旅行に行かれる方」、「GWは稼ぎ時だからもちろん仕事」などいろいろいらっしゃると思います。この季節は新緑もきれいですし、天候も穏やかな日が多いので私は好きです。普段忙しくしていると見落としてしまいがちですが、ふとゆっくりと周りを見渡してみると、こんなところに花が咲いていたり、という発見もありますよね。たまにはそういう発見もいいものですね。

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