日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2006年10月号
味噌の主原料である「大豆」は、弥生時代から栽培されている日本のスローフードの代表格です。大豆に含まれるイソフラボンには、がん抑制効果があり、アメリカがん研究所から発表されたがん予防食品リスト「デザイナーズフード」としてもトップクラスです。
今月の「ニュースな食ワード」は近頃耳にする、この「デザイナーズフード」について特集してみたいと思います。
「デザイナーズフード」とは「がんを予防する効果のある食品」のことで、およそ40品目からなる植物性食品です。1990年、アメリカの国立がん研究所を筆頭に、野菜や果物など植物ががん予防にどれだけ効果的なのか調査しようと言う「デザイナーズフードプログラム」がスタートいたしました。がんの予防効果があるとされるものの中から最も効果が高いと思われるものを頂上にあげて作られたピラミッド型が「デザイナーズフードピラミッド」と呼ばれています。その「デザイナーズフードピラミッド」の一番上に位置するのがニンニクで、それに続くものがキャベツ、しょうが、セロリ、たまねぎなど、2006年4月号で特集した「ファイトケミカル」の1種であるイオウ化合物だそうです。このイオウ化合物が白血球を活性化させ免疫力を高め、がん予防効果を高めてくれると期待されているそうです。また味噌の主原料である「大豆」もこの一番上のゾーンに位置しております。この「デザイナーズフードピラミッド」で発表された食品は、がん予防だけでなく、免疫力を高め、生活習慣病の予防にも有効な食品で、毎日の食生活の中で摂取することで、体の酸化を防ぎ、自然治癒力を高め、がんを始めとする生活習慣病を防ぐことが期待されているようなので、商品開発等のヒントにもなりそうですね。
この「デザイナーズフードピラミッド」の位置づけは、疫学調査に基づいているため、今後の食品に含まれる有効成分や、がん予防の研究が進めば、新たに加わる食品が登場することも考えられ、変更されることもあるそうなので、これからもチェックしていきたいと思います。
ガン予防に効果のある、今月の「食ワード」の「デザイナーズフーズ」はいかがでしたでしょうか?2年半前の「ここがミソ」コラムでも紹介したのですが、がん予防には味噌がとても効果的で、みそ汁を毎日とっている人と全くとっていない人を比較すると、全くとっていない人の胃がん死亡率は48%も高いという結果が出ています。また、発酵・熟成段階で生じるみその脂溶性物質には、細胞のガン化を招く放射性物質を除去する作用があることがわかっています。胃がんばかりでなく、乳がんや胃かいようの抑制・防止にもすぐれた作用があることが立証されています。また、大豆にたっぷり含まれる食物繊維は大腸がん予防に効果があります。「デザイナーズフーズ」と「味噌」でダブルパワーですね!
1位: 時給、日給が高いこと
2位: 働く日数が自由に選べること
3位: 働く曜日が自由に選べること
4位: 働く期間が自由に選べること
5位: 勤務場所が家や学校から近いこと
(資料:THE21 2006年4月号掲載 )
9/18は敬老の日でしたが、みなさんは何かされましたか?
先日「敬老の日」に関するネットアンケートを見ていたら、「祝われる側がして欲しいランキング」の1位が「一緒に外食に行きたい」で、3位が「自宅や相手の家で一緒に食事がしたい」でした。一緒に食事をしたいという意見がとても多いんですね。
食に関わる者としては、食を中心にコミュニケーション、ふれあいが求められているのはとても嬉しいですね。
株式会社 日出味噌醸造元 |