株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2009年5月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

5月号 Vol.95 2009年04月28日 発行
近頃流行の「だけレシピ」って???

最近ネットや書籍で「だけレシピ」なるものが人気のようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「だけレシピ」について特集してみたいと思います。

「だけレシピ」とは"えのきだけ"や"まいたけ"といったキノコレシピのことではありません。材料が○○だけ、手順が○○だけ、時間が○分だけ、調理器具が○○だけ・・・etc.といった手順や材料や所要時間が少なく済む超簡単おつまみレシピのことです。
カンタンにできると言うこともあり、男性にも人気のようで、書店にも沢山の「だけレシピ」本が並んでいます。また、レシピサイトのクックパッドでも、「だけ」で検索すると、6万5000件以上の投稿があるそうです。
「だけレシピ」の人気の理由はやはり、材料が少ない!調理が簡単!ということです。いろいろな「だけレシピ」がある中で、食材2つだけ(調味料などは除く)で作る「材料2つだけレシピ」がネット上では特に話題のようで、美味しく仕上げるポイントとしては、必ず1つの食材は、豚肉やウインナー、胡麻、ニンニク、椎茸などのような「旨み」又は「香り」のあるものを使うと良いそうです。
近頃は節約の為か「外呑み」より「家呑み」をする人が増えているようです。家族で晩酌をするだけではなく、自宅のパソコンにWEBカメラを取り付け、インターネットのIP電話(スカイプ)で終電や通話料も気にする事なく相手と会話しながら呑む「スカイプ呑み」が流行っているという背景も、ササっと作れる「だけレシピ」に火が付いた一因かもしれません。
また、料理本というと、以前はプロの料理人による本格料理の本が主流でしたが、近頃の流れを見ると、主婦が始めた日々の料理ブログから書籍化した本が多かったり、今回の「だけレシピ」といい、技や知識を習得するという目的よりは、料理本や情報がインデックス的な役割になっているような気がするのは私だけでしょうか?消費者の求める物が、また大きく変わってきているのかもしれませんね。

甘酸っぱ〜い梅味噌・・・ 「ここがミソ」コラム

もうじき梅の実が出回る季節ですね。梅酒もいいですが、今年は梅味噌なんていかがでしょうか?
材料:梅(黄色)1s・味噌700g・砂糖500g〜700g・味醂50cc
@梅は洗って軸があったらとり、水に3時間浸けあくぬきをします。
A鍋に移し材料を全部入れて火にかけ、弱火のまま材料をしゃもじで混ぜ合わせます。
B火加減に注意し焦がさないように、しゃもじで混ぜながら1時間ほど弱火〜中火で煮詰めます。
C梅の実の形がなくなったら、種を取り出します。
D蓋つきの容器に味噌を移して保存します。
★冷蔵庫で1年位持つそうですよ。

普段よく飲むドリンクランキング 今月の気まぐれランキング

1位: コーヒー  68.4
2位: 緑茶  65.6
3位: 緑茶以外の日本茶  43.7
4位: 紅茶  39.1
5位: 牛乳  35.4
6位: 中国茶  35.0
7位: 野菜ジュース  25.9
8位: ブレンド茶  25.8
9位: 炭酸飲料  25.3
10位: ミネラルウォーター  24.6

参照:マイボイス


編集後記

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
今年は「高速料金の引き下げ」や「定額給付金」の影響もあって道路の渋滞や観光地の混雑等が例年以上すごそうですが、景気回復に少しでも繋がってくれるといいですね。海外に行かれる方、ご自宅でのんび〜りされる方などいろいろいらっしゃると思いますが、休み明け、楽しい思い出話を是非聞かせてくださ〜い。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083