株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2009年12月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

12月号 Vol.102 2009年11月28日 発行
「野菜ソムリエ」に続け!最近登場した新たな食の資格とは?

野菜ソムリエ、魚マイスターなど、近頃さまざまな食のスペシャリストがいらっしゃいますが、近頃また新たな資格が登場いたしました。そこで今月の「ニュースな食ワード」はその新たな資格について特集したいと思います。

その新しい資格とはズバリ「味噌ソムリエ」。読んで字のごとく「味噌」のスペシャリストです。今年10月に東京味噌会館と味噌ソムリエ認定協会が「第一回味噌ソムリエ認定講座」を共同主催し、できたてホヤホヤの「味噌ソムリエ」達が誕生いたしました。
「味噌ソムリエ認定講座」は講義や料理実習から始まり、味噌の種類別の判定、味噌汁の利き味などの実技検定、学科試験、小論文試験など盛りだくさん。講義の内容も、味噌の歴史から原料、味噌の種類、表示について、製造工程、味噌の発酵熟成、更にはよくあるクレームや問い合わせについてなどの実務的な内容など幅広い知識が習得できます。昔は、何十種類もの味噌樽が並んだ味噌専門店があり、お店の方と会話しながら、色・香り・味を吟味し、自分好みのお味噌を見つけたものですが、今ではスーパーでパック詰めされた商品を買う人が増え、これでは香りや味を吟味するどころか商品特徴も知ることもできません。本来、日本人にとって一番身近な食品といっても過言ではない味噌。これを期に、「野菜ソムリエ」のように、味噌に興味を持つ若者が増えてくれると、食育という観点からも嬉しい限りです。食の安全が騒がれる昨今、飲食店でも、単に味が良いだけでなく、「野菜ソムリエのいるお店」とPRしたり、より専門的知識を求められる時代となりました。新たに飲食店の店頭に「味噌ソムリエのいるお店」という看板を見かけるようになる日も近いかもしれません。弊社でも5人が参加し、無事全員が認定を受けることができました。今まで以上に、商品のことを自信を持ってお答えできると思いますので、お気軽にお声がけください。

食べ疲れ・飲み疲れに牡蠣の土手鍋はいかが?

これからの季節、忘年会・クリスマスなど外食の機会が増える時期ですね。アルコール量も増え、こってりした料理を食べることも多いのではないでしょうか?そんな時期に「牡蠣の土手鍋」などはいかがでしょうか?牡蠣は「ビタミンA・B・C」に富み、グリコーゲンや血糖を下げる物質を含んでいて、とても栄養があり、消化も良い食材です。また、味噌も何度もここで紹介しているように大変消化に優れています。身体も温まりますし、野菜等もたくさん摂取でき、一石三鳥です!疲れた胃を労わる為にも、週末に家族で「牡蠣の土手鍋」を囲むのもいいですね。

昼食時によく利用する店ランキング 今月の気まぐれランキング

1位: ハンバーガー店
2位: ファミリーレストラン
3位: ラーメン店
4位: そば・うどん店
5位: 定食屋
6位: 回転すし店
7位: 喫茶店・カフェ
8位: 和食料理店
9位: 洋食料理店
10位: 牛丼店

参照:PLANET


編集後記

今年も早いもので残すところ1か月あまりとなりました。12月は仕事のみならず、忘年会や年末のご挨拶、さらに食に関わる業界にとっては、クリスマス商戦やおせち商戦などイベント等も多く、いつも以上に盛りだくさんな月になるかと思います。外食等も増える機会も多いかと思いますので、体調崩されませんようお気をつけ下さい。今年も一年良い年で締めくくれますように、あと一か月元気に頑張りましょう。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083