株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2010年9月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

9月号 Vol.111 2010年08月28日 発行
都心のレストランに畑が登場?

青山に畑!代官山にも畑!今、都心に畑を併設するレストランが登場しているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」はこのファーム&レストランについて特集してみたいと思います。

これまでも産地にこだわった野菜を使ったり、契約農家からの産地直送野菜を使ったレストランは沢山ありましたが、畑を併設したレストランが登場!しかも青山や代官山など、流行の最先端スポットに・・・。シェフが毎日愛情込めて育て、その採れたばかりの有機無農薬野菜たちが料理としてテーブルに上ります。安心・安全はもちろんですが、これ以上の新鮮さはありません。「朝採れ野菜」ならぬ「今採れ野菜」だって可能です。輸送時のCO2排出が懸念され、「地産地消」が叫ばれていますが、究極の「地産地消」です。こうしたレストラン以外にも「都市型農園」が注目されています。
東京都世田谷区の高級住宅地 成城学園前駅には会員制貸し菜園がオープンし、30〜40代の家族世帯を中心に人気のようです。また表参道や恵比寿にも、レンタル制の屋上菜園が登場し、OLを中心にすでにキャンセル待ちがでるほどの盛況ぶりのところもあるそうです。農具もレンタルでき、シャワールームやロッカーも完備。くつろげるラウンジもあるというスポーツジム並みの設備サービスがあるところもあるそうです。手ぶらで行け、しかも指導員がいるので初心者でも気軽に参加しやすいというのも人気の秘密のようです。昔の農業は3K(キツイ・汚い・カッコ悪い)と言われていましたが、今の農業は新3K(キレイ・カンタン・カッコいい)に変わっているようです。食育を提唱する我が社としては、これをきっかけに、若い世代の人達が食への関心をより深めてくれたら嬉しいと思います。

「味噌の味噌臭きは食われず」とは? 「ここがミソ」コラム

「味噌の味噌臭きは食われず」という諺を聞いたことはありますか?上等な"味噌"には、いかにも"味噌"だといわんばかりの臭さがないということから、やたらに専門家ぶったり、もの知り顔をしたりする者は、こざかしいだけで、真にその道に達した本物ではない、ということのたとえだそうです。やはり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の謙虚な姿勢でいきたいものですね。

夏バテ防止の為に行っている ランキング 今月の気まぐれランキング

1位: バランスの良い食事を摂る
2位: クーラーの温度を調節する
3位: 規則正しい生活をする
4位: 適度に運動する
5位: 野菜を多く摂る

参照:goo調べ


編集後記

今、OLやサラリーマンの間でプチ修行が人気だそうです。修行と言っても従来の堅苦しいものではなく、半日や日帰りで気軽に行える滝行や座禅体験です。滝行は科学的にみても、脳内モルヒネ ドーパミンが出て気分が爽快になったり、精神力が高まったり、さらには自然治癒力まで高まるそうです。浄化作用の為なのか、滝行を終えた直後はお肌がツヤツヤ・スベスベになるそうですよ。冬は勇気が必要ですが、この季節なら始めやすいかもしれませんね。 

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083