日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2011年2月号
「生きたままの善玉菌が腸を活性化させ、免疫力や自然治癒力を高める」と、女性を中心に「発酵食」が最近ブームを呼んでいるようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「発酵食」について特集してみたいと思います。
発酵食というと何か特別なもののような感じもしますが、昔から日本人が食べてきた味噌や醤油、納豆なども発酵食品。私たち日本人にとって、とても身近で切っても切れない存在です。発酵食品を専門としたレストランまであり、活菌シュワシュワ豆腐や活魚の麹漬けなど珍しい発酵食品を味わえるようです。また発酵食品作りが体験できる「発酵教室」まで開催され、定員が満員になるほどの盛況ぶりだそうです。例えば「しょうゆ」の講座では、火入れ・ろ過をしないしょうゆの作り方を教えてもらうのですが、発酵に時間がかかる為、教室で作ったものを自宅に持ち帰り、半年後に再度授業を受けて仕上げるそうです。じっくり育てるのも人気の秘密なのかもしれません。
また、「発酵食」ブームは料理のみに留まらず、発酵飲料も人気です。特に最近、女性を中心に人気急上昇なのがマッコリ。マッコリを専門に扱うバーも増加し、様々なマッコリが出回っています。定番のマッコリの他に、梨マッコリやぶどうマッコリ、野いちごマッコリなどの果実系マッコリ、さらにおこげマッコリや黒豆マッコリなどと、バリエーションも豊富です。中でも注目を集めているのが「生マッコリ」。「生マッコリ」は、乳酸菌がたっぷり入っているので美容にもいいと、健康志向の方や女性にも大人気です。美容や健康に良いとされる「発酵食」ですが、インフルエンザの予防や花粉症などのアレルギー予防にも効果的と言われており、特に今の時期にもってこいの食品です。
弊社でも味噌をはじめコチュジャン・甘酒など沢山の「発酵食」を取り扱っています。ぜひ商品開発等にご愛用いただき、女性には「美容・健康」、サラリーマンには「インフルエンザ・花粉症予防」などの切り口でPRしてみてはいかがでしょうか?(自社PRですみません m(_)m)
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を改善させるのに大切な事は、まず腸をきれいにすることだそうです。味噌には酵素のほかにも、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が豊富です。さらに味噌の中にはオリゴ糖が含まれているので、腸内活動を活性化して善玉菌も増やしてくれます。花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を改善するには、食事治療に味噌を取り入れるのが効果的です。青魚もいいらしいので、「サバの味噌煮」とお味噌汁の献立はとてもいいのではないでしょうか。ぜひお味噌料理で今年の花粉症を乗り切ってください。
1位: くじけないで 柴田トヨ
2位: KAGEROU 齋藤智裕
3位: もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海
4位: 謎解きはディナーのあとで 東川篤哉
5位: 体脂肪計タニタの社員食堂 タニタ
参照:日販調べ
そろそろ花粉の季節がやってきますね。昨年は猛暑日が続いたのと、全国的に日照時間が長かった影響で関東では昨年の7〜8倍飛散量が大幅に増加する予想が出ているようです。「花粉症に効果がある食品は?」という花粉症に悩む患者さんのアンケート結果では、1位:ヨーグルト、2位:甜茶、3位:シソ、4位:緑茶、5位:ペパーミント、6位:ショウガ、7位:黒酢、8位:ローズヒップ、9位:納豆、10位:ルイボスティーだそうです。やはり、味噌と同じ大豆素材を使用している納豆もランクインしていますね。
株式会社 日出味噌醸造元 |