日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2011年6月号
昨年は蒸し鍋からタジン鍋・ルクエを筆頭としたスチームケース・蒸しドーナツなど、“蒸し”がブームでしたが、近頃は“干し”が話題のようです。
そこで今月の「ニュースな食ワード」は最近の“干しブーム”について特集してみたいと思います。
昔から切干大根・干し柿・干し餅・干し芋など日本でも様々な干しフード(乾物)はありましたが、流通が発展したり、季節を問わず様々な食材が市場に出回るようになり若干影を潜めつつあった干しフードですが、今また干しフードの良さが見直され話題になっているようです。「干しフード」は干すことで保存期間が長くなるだけでなく、太陽の光を浴び余分な水分が抜けるため、素材の旨みがギュッと凝縮し、味が濃くなり素材の美味しさを堪能でき、更に栄養価も高くなります。また調理時間も短くなったりと様々なメリットがあります。
また近頃市場に出回っている干しフードは、モチモチ・しっとり・サクサクなど食感にもバリエーション豊富なのが特徴のようです。「干し野菜」のレシピ本や家庭でも簡単に「干し野菜・干しフルーツ」を作るためのグッズなどもあり、一時在庫が品切れ状態になった商品もあったようです。余りがちな野菜も干すことによって無駄も出ないので、大根・ニンジンはもちろん、今まであまり干すイメージのなかったトマトや小松菜などの野菜でも気軽に試す主婦の方々が急上昇中なのだとか・・。そのままおやつ感覚でポリポリ食べたり、スープの具材にササッと入れたりとお手軽・簡単なのも忙しい主婦にうけているようです。
また今回の震災で保存食の必要性が見直されています。加えて節電の影響で節電料理を取り上げるメディアやサイトも増えてきているようです。干しフードはまさに保存・節電・節約など万能の食べ物ですね。
古いことわざに「みそ汁一杯三里の力」というものがあります。「朝飯で一杯のみそ汁を飲むと三里(約12キロ)歩く力がわく」という意味ですが、発酵食品である味噌には、ビタミンB12が含まれていて、これには造血作用を促進し神経の疲労を防ぐ働きがあるといわれています。また三里もの道を歩けば、汗をかき、体内の水分とナトリウムが失われます。みそ汁はその水分とナトリウムを労働の前にあらかじめ補給しておくことで、脱水症状を防ぐ効果もあるようです。これからの暑い時期、今年は特に節電も言われていますので、みそ汁でパワーアップしませんか?
1位: マイホーム(関ジャニ∞)
2位: カッコ悪いI love you(フレンチ・キス)
3位: Smile(BUMP OF CHICKEN)
4位: 恋のスーパーボール/ホーム(aiko)
5位: CORE PRIDE(UVERworld)
参考:goo
先月は母の日の記事を書きましたが、6/9(日)は「父の日」です。「お父さんが欲しいもの」ランキングによると、お酒・グルメギフト・財布小物類・スポーツ用品・ネクタイ等があげられているようです。時間が許せばお父さんと食事に出掛けるなんて嬉しいプレゼントですね。母の日に比べると少し地味な印象の父の日ですが、いつもありがとうという気持ちはあっても恥ずかしくてプレゼントを贈っていないという方も多いようです。そんな遠慮はいらないですよね(笑)
株式会社 日出味噌醸造元 |