日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2011年9月号
ミシュラン掲載の三ツ星店舗数はパリを超え世界一。東京は世界中の美味が集結する食文化の発信地となっております。そんな中、高級レストランの特別メニューをリーズナブルに楽しめる食のイベントがあるそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」はそのお得な食のイベントについて特集してみたいと思います。
そのイベントの名前は「ジャパン・レストラン・ウィーク」。もともとは、ニューヨークで消費活動の閑散期を食でなんとかしようと始まった取り組みのようで、現在では観光イベントとしても定着しているとのこと。
日本では2010年8月より始まり、年2回開催され、農林水産省や観光庁も後援しているイベントのようです。この開催期間中は「ジャパン・レストラン・ウィーク」に参加している高級飲食店の料理をランチで2100円、ディナーでも5250円・7350円といったリーズナブルな定額料金で安心して頂く事ができます。カテゴリーもいろいろあり、高級飲食店の「Premium」、子供向けメニューも提供する「Family」、美術館賞しながら料理を楽しむ「Art」、ミシュランガイド2011に選ばれた飲食店が参加している「ミシュランガイド」、手ごろな価格の東京フランス料理店が参加している「ボンヌ・プティット・ターブル・東京」といろいろな趣向で楽しむことができるようです。
参加店舗も“日本料理ちきぢ田村”や“オテル ドゥ ミクニ”、“銀座ラ・トゥール”などの一流店を筆頭に約200店舗参加しているようです。残念ながら第3回「ジャパン・レストラン・ウィーク」は8/28で終了してしまいましたが、冬にも予定されているようです。このイベントはお客様にとっては普段なかなか行けない高級店の料理をリーズナブルに楽しめるというメリットがありますが、レストラン側も閑散期の集客および、一度訪れていれば、特別なハレの日にまた行こうというリピートにもつながり双方メリットがあります。
消費低迷が言われている昨今、外食産業からでも活気が回復すればいいですね。
世界の中でも日本人は肌が美しいと言われますが、実は美白に味噌の効果が期待されています。味噌の発酵過程でできる遊離リノール酸に美白の優れた効用がある事が分かってきました。遊離リノール酸は色素細胞のメラノサイトの中でチロシナーゼという酵素をめぐって作用しますが、遊離リノール酸は色素細胞のメラノサイトの中でチロシナーゼという酵素をめぐって作用しますが、遊離リノール酸が色素細胞内でチロシナーゼの生成を抑制する事で、メラニンの合成を抑制することが明らかになったそうです。
日焼けの気になるこの時期、味噌汁で体の中から美白してみてはいかがでしょうか。
1位: Everybody Go(Kiss-My-Ft2)
2位: Cry(Diva)
3位: 君だけは離さない(超新星)
4位: READY!!(765PRO ALLSTARS)
5位: マル・マル・モリ・モリ!(薫と友樹、たまにムック。)
参照:オリコン調べ
夏休みはリフレッシュできましたでしょうか?
急に涼しい日が続いたかと思ったらまた暑くなったりと体調が狂いがちな時期ですが、みなさんは大丈夫ですか?夏バテとは食欲不振で痩せるものかと思ってたら、最近増えているのが夏バテしていても、逆に太ってしまう夏バテだそうです。夏は基礎代謝が低下しやすい上、『夏は暑いから食べて体力をつけなくては・・・』という思い込みから普段より食べ過ぎてしまうことがある為らしいですよ。私も気をつけないと・・・。
株式会社 日出味噌醸造元 |