日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2012年05月号
昨年は「ポン酢ジュレ」がブームでしたが、約半年経った現在、続々と新しいジュレタイプの調味料が発売されているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は最新の「ジュレ調味料」を紹介したいと思います。
"ポン酢ジュレ"とは、ポン酢をぷるぷるのジュレ(ゼリー)状にした調味料です。
ポン酢といえば従来は、鍋用の調味料として定番でしたが、ジュレ状にしたところ、エビフライやムニエル、手巻きずしなど、いろいろなものにかけられるということで一気にブームとなりました。最近はさらに進化し「和風しょうゆジュレ」「味噌ジュレ」「コラーゲン入りのポン酢ジュレ」「塩にんにくジュレ」はたまた「浅漬けの素」までジュレになっているようです。
たとえば「和風しょう油ジュレ」はかまぼこに「和風しょうゆジュレ」ときゅうりを挟むだけで簡単なおつまみになったり、「味噌ジュレ」はトンカツにかけて「味噌かつ」など手軽に見た目にも華やかな一品に仕上がります。液体をジュレにすることで「素材にからみやすい」「ぷるぷると艶があって料理の見た目が華やかになる」「揚げ物もべちゃべちゃにならずにカラッとしたまま食べられる」「料理の下に液体が溜まらず無駄がない」「お弁当に入れても液だれしない」などたくさんのメリットがあるようです。市販品にとどまらず、レシピサイトの「クックパッド」にも、定番のポン酢ジュレはもちろん、生姜ジュレ・梅ジュレ・桜ジュレ・おろしレモンジュレなど様々なアイディアのジュレドレッシングがあり、ジュレの人気の高さが伺えます。
そういえば去年の夏には「ジュレ鍋」も話題になりましたね。
これから夏にかけて清涼感のある料理が好まれるようになるので、ますますジュレブームは続くと予想されます。食べるラー油ブームから始まり、塩麹、ジュレ調味料など、調味料ブーム継続中ですね。弊社も調味料を扱う会社として目が離せません。
禁煙スペースが増え、愛煙家の方には肩身の狭い思いをする機会も増えたのではないでしょうか?
実は昔から「タバコ好きにはみそ汁」と言い伝えられてきました。江戸時代、ヤニでつまったキセルの掃除に、みそ汁が役立ったことからこのような言い伝えができたようです。
ヤニでつまったキセルに煮立ったみそ汁を流し込むときれいにヤニがとれるそうですが、お湯や水ではきれいになりません。みそ汁にはタバコのヤニを溶かして体外に流し出す働きもあるようです。またみそ汁に含まれるビタミンB群にはタバコの有害分をを取り除いてのどを守る作用があると考えられています。どうしてもやめられない、愛煙家の方々にはみそ汁ですよ。
1位: ステーキ
2位: 唐揚げ
3位: ハンバーガー
4位: お寿司
5位: ピザ
6位: ラーメン
7位: カレー
8位: 牛丼
9位: 餃子
10位: そば・うどん
参考:goo
去年のGWは震災の影響で自粛気味でしたが、楽天トラベルの調査によりますと、今年のGWは国内旅行が前年比+54.0%と好調で、特に東北地方は+171.6%と大幅に増加し、同地方への旅行需要の回復が鮮明となっているようです。宿泊構成別に見ると、女性複数での旅行が+66.5%、子供連れ旅行が+56.8%となっているとの事。ただ今年は「安・近・短」の傾向が強いようです。でも少しでも景気回復&復興につながるといいですね。
皆様もよいGWをお過ごし下さい。
株式会社 日出味噌醸造元 |