日出味噌醸造元TOP > 日本の食卓向上通信バックナンバー > 2012年11月号
ニューヨークで今、日本食が一段と脚光を浴びているそうです。
そこで今月の「ニュースな食ワード」は
「NYでの日本食ブーム」について特集してみたいと思います。
約15年前には数十件程度しかなかった日本料理店が、今では日本人経営の日本料理店だけでも数百件、さらに中国、韓国料理店でも「SUSHI(すし) 」などの日本食を出しているところも多く、日本食をメニューに入れている店は、約1万軒も存在すると言われているそうです。
また、すしや天ぷらといった典型的な日本食にくわえて、お好み焼きや焼き鳥など、庶民的な食べ物にも人気が集まってきていて、中でも注目されているのはラーメン。地元有名情報誌でも相次いで特集され、「sushi」のように「Ramen」として認知され始めているようです。特に豚骨ラーメンの人気が高いようで、中には2時間待ちの行列ができるラーメン店まであるそうです。
以前にも日本食ブームはありましたが、今回の日本食ブームは”ヘルシーさ”だけが人気の秘密ではなく、値段が以前に比べ、劇的に下がったことが大きな要因のようです。
以前は日本で食べる値段の2倍程度していましたが、1万軒の店が熾烈な競争をしいられ、仕入れ等の企業努力を重ねた結果、日本とそれほど変わらない値段設定になっているようです。また、もうひとつの要因としては、「お箸」を器用に使いこなすことが”外国通”と見なされ、「おしゃれ」でトレンドになっているという面白い現象もあるようです。
また、日本食のレストランだけでなく、マンハッタン内には手頃な日本食材店が10軒ほどもできたり、高品質の日本製包丁や茶碗・瀬戸物などを販売する高級店もオープンし、米国人の一般家庭でも手軽に日本食を調理できるようになったことも、日本食ブームに影響しているようです。
新大久保のコリアンタウンのように、ひょっとしたらニューヨークに大きな日本街ができる日が来るかもしれませんね。
秋鮭がおいしい季節ですね。近頃は朝晩めっきり寒くなってきたので「鮭のちゃんちゃん焼き」など体が温まっていいですね。バターを溶かし、鮭とお好みの野菜の上に、みそ・酒・みりん・砂糖を合わせた「味噌だれ」を回しかけ、蒸し焼きにするだけなので簡単に
できます。しかも野菜もたくさん食べることができる上に、ご飯も進みますね。しかも鮭には抗酸化力の高い「アスタキサンチン」がたっぷり。また味噌にも優れた抗酸化作用が
あるので最強コンビです。「鮭のちゃんちゃん焼き」で病気の原因といわれる活性酸素をやっつけましょう!
1位: 部屋の掃除
2位: 深夜番組を見る
3位: ゲーム
4位: 長編漫画を読むく
5位: ネットサーフィン
6位: メール
7位: ホラー映画を見る
8位: 長電話く
9位: 大掛かりな料理
10位: ラブレターを書く
参考:goo
今年は巳年ですね。2013年のラッキーカラーはオレンジ・ゴールド・ブルーだそうです。
ラッキー方位は東南と伊勢神宮がある方位だそうです。伊勢神宮の方位は住んでる場所によって違いますが、東京からだと南西ですね。
楽しく取り入れて、素敵な一年にしたいですね。
株式会社 日出味噌醸造元 |