株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2014年11月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

11月号 Vol.161 2014年10月28日 発行
「ハンガーゼロ・≪飢餓のない世界≫」! Newsな食ワード!

「ハンガーゼロ」という言葉、聞いたことありますでしょうか?これは国連をはじめ『世界食料デー』の理念に賛同する様々な団体が活動のキーワードとして掲げている言葉で、≪飢餓のない世界≫という意味なんだそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「ハンガーゼロ」を目指し、飢餓に苦しむ現状と、「ハンガーゼロ」の取組の一部を特集してみたいと思います。

■数字で見る飢餓の現状■
【10億/70億】・・・世界の人口70億人のうち、飢餓に苦しむ人口は10億人。7人に1人が飢えています。
【1分間に17人】・・・飢えが原因で亡くなる人の数。そのうち12人は子どもです。
【180kg/23億トン】・・・「180kg」は1人が生きていく為に必要な年間穀物量。「23億トン」は全世界の穀物生産量(2011年実績)。この穀物料を世界人口の70億人で割ると「1人あたり330kg」になり、偏りなく穀物が行き渡れば、ハンガーゼロが実現するはずですが、現実はそうなっていません。

「ハンガーゼロ」を目指す活動としてまず思いつくのが「募金」だと思います。
しかし、それだけでなく、もっと気軽にできる活動もいろいろあるようなので、紹介してみたいと思います。
【ツイッター・ブログを使って広める】【ご家庭や、学校、職場に募金箱を設置する】【書き損じや、使っていない昔の料金のハガキや切手、返信し忘れた往復ハガキなど、消印のないハガキや切手を送る】【不要な「本・CD・DVD・ゲームソフト」を送る】【フェアトレード商品を買う】【ハンガーゼロ自動販売機(ドリンク1本かう毎に10円が寄付されます。)】
日本は食料自給率が約4割で、6割を輸入に頼っていますが、まだ食べられるのに捨てられている日本の「食品ロス」は、年間500万〜800万トンもあります。他国から大量に買っても、大量に捨ててしまっているのが現実です。日本で暮らしていると、飢餓問題を忘れがちになりますが、前向きに取り組んでいかなければいけない課題ですね。

お味噌で注目の
「植物性乳酸菌」摂取! 「ここがミソ」コラム

乳酸菌が体に良いといわれていますが、乳酸菌には、ヨーグルトのように動物の乳に
生育する動物性乳酸菌と植物素材を発酵させる植物性乳酸菌の2種類があります。
動物性乳酸菌は、乾燥、熱、酸に弱く、胃酸で死滅しますが、植物性乳酸菌は酸に強く、生きたまま腸に届くため今特に注目を浴びています。スーパーやコンビニでも植物性乳酸菌飲料が多く見られるようになりましたが、味噌も植物性乳酸菌が豊富。毎日のお味噌で植物性乳酸菌を摂取してくださいね。

マヨネーズが意外と合う食べ物ランキング今月の気まぐれランキング

1位: 冷やし中華
2位: 卵焼き
3位: かつおのたたき
4位: ししゃも
5位: キムチ
6位: 納豆
7位: カレー
8位: ほうれん草のおひたし
9位: おでん
10位: ちらし寿司

参考:goo


編集後記

実りの秋。様々な美味しい食材が豊富な季節ですね。
夏に日差しをたくさん浴びた葉は、秋になると枯れていきますが、地下茎ではでん粉が蓄えられて、秋に収穫される作物は、糖質が多く含まれるものが増えます。また人間の体も季節に合わせて代謝に変化が現れ、周囲の温度が低くなってくると、代謝量が増え、寒さに対抗するための準備を行うようになります。この時に、旬の野菜などを食卓に取り入れると、天気の変化、乾燥、冷気などに対抗する体作りができ、体調不良を起こしにくく、起こしても対処しやすい体になるそうですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083