株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2016年12月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

12月号 Vol.186 2016年11月28日 発行
グルテンフリー!海外で話題「クラウドブレッド」とは?! Newsな食ワード!

海外で流行り始め、近頃日本でもSNSなどを中心に話題になっている「クラウドブレッド」って知っていますか?そこで今月の「ニュースな食ワード」は「クラウドブレッド」について特集してみたいと思います。

「クラウドブレッド」とは「クラウド=雲」という意味をもつ、まるで雲を食べているような軽くてふわふわな食感のパンなんです。
実はこの「クラウドブレッド」、小麦粉を一切使わずに作るパンなんです。なので、グルテン過敏症や小麦粉アレルギーなどの方でもOKです。炭水化物もゼロなので、糖質制限ダイエットをしている方や糖尿病食事療養中の方でも大丈夫のようです。しかも「クラウドブレッド」は、完全食品とも言われる卵と、良質なタンパク質を多く含むチーズが主な食材なので、脂肪分が少なく、効率的にタンパク質を摂取することができるそうです。カロリーも1個約30kcalと低カロリーです。材料は全卵3つ、クリームチーズ50g、クリームオブターターまたはベーキングパウダー小さじ1/4の3種類のみ。海外のレシピでは「クリームオブターター」というメレンゲの泡が潰れないようにする働きのあるものを使っていますが、日本のスーパーなどでは手に入りづらいのでベーキングパウダーでもOKのようです。作り方は、まずは卵を卵黄・卵白に分けます。卵白は角が立つ位のメレンゲになるまでしっかり泡立てます。卵黄にはクリームチーズを合わせ滑らかになったら、クリームオブターターまたはベーキングパウダーを合わせて混ぜます。お好みでハチミツなどの甘味料を混ぜてもOKです。これにメレンゲを3回に分けて、さっくりと混ぜ合わせます。オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、生地を10cmくらいの大きさの円形にしていきます。これをオーブン150〜170°で15〜20分焼いたらできあがりです。(焼き時間はオーブンにより調節してください。)通常パンを焼く時はたくさんの材料を量り、しっかり捏ねたり発酵させたりと、時間も手間もかかりますが、「クラウドブレッド」は3つの材料を混ぜて焼くだけなのでパン作り初心者の方でも失敗しにくいそうです。オーブンがない方は、フライパンで焼いてもいいそうです。ポイントは、時間が経つと泡がみるみる消滅してしまうのでオーブンは予熱しておき、スプーンですくって並べたらすぐに焼く事。ちなみに卵白は冷やして塩をひとつまみ加えると強いメレンゲができるそうですよ。ハンドミキサーがあれば本当に簡単にできるので試してみてはいかがでしょうか?

風邪は「味噌粕汁」で乗り切る?!「ここがミソ」コラム
風邪が流行っているようですね。そんな時は「味噌粕汁」はいかがでしょうか。味噌の大豆ペプチドにはアルギニンとグルタミンが含まれていて、免疫細胞をサポートしたり、体内に侵入したウイルスを攻撃する作用があります。また酒粕は味噌と同じ発酵食品ですが、アルコールを含むので体を芯からぽかぽか温めてくれます。腸内の余分な脂を吸着して排出させるレジスタントプロテインを含む優れものです。おすすめの具材は良質なタンパク質や血行促進する効果のある脂質EPAを含み、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンを含む鮭や、ビタミンAやCを含み、肌や粘膜を保護しウイルスの体への侵入を防ぐ緑黄色野菜。今年も残すところ1ヵ月あまり。年末までの忙しい時期「味噌粕汁」で乗り切りましょう!
女性に聞いた!「パーティにあったら盛り上がるもの」ランキング

1位:フルーツブーケ
2位:ケーキ
3位:花束
4位:豪華賞品入りビンゴ
5位:豪華賞品入り抽選箱
6位:風船・バルーン
7位:パーティゲーム
8位:クラッカー
9位:ペーパーペナント
10位:ヘリウムガス

参考:goo


編集後記

12月13日は「正月事始め」と言うそうですが近頃はあまり聞かなくなりましたね。「正月事始め」とは、本格的に正月を迎える準備をスタートする日のことで、この日からすす払いや餅つきなどを行い、新年を迎える準備を行います。12月13日は婚礼以外なら全ての事をするのによい日と言われていた為、神様を迎える準備を始めるのも12月13日となったと言われているそうです。すす払いは単なる大掃除ではなく、もともとは一年の間に降り積もった「けがれ」を嫌う神様をお迎えする為に、神社仏閣などで行われる神聖な行事だったそうです。12月13日、1年の感謝をこめて会社やご家庭の神棚を掃除してみてはいかがでしょうか?

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083