株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2017年9月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

9月号 Vol.195 2017年8月28日 発行
奇跡の木?スーパーフード?「モリンガ」とは! Newsな食ワード!

「モリンガ」ってご存知ですか?次なるスーパーフードとして海外でも非常に高い注目を浴び、日本でも注目されつつあるスーパーフードです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「モリンガ」について特集してみたいと思います。

「モリンガ」とは北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物で、インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどの亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用され、世界三大美女のクレオパトラが、モリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んで美しさを維持していたという話もあるそうです。
「モリンガ」はミラクルツリー(奇跡の木)とも言われ、人間や動物にとって重要な栄養素が豊かに含まれています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランス良く含まれていて、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、ビタミンEは卵の96倍、鉄分はプルーンの82倍、アミノ酸は米酢の97倍、食物繊維はレタスの28倍など驚くべきスーパーフードのようです。日本では沖縄・九州など温暖な地域で栽培され、種・茎・葉・花・根の部分、全部を食べることができます。食用ですと、葉と花の部分はハーブやお茶として、種はオイル、根は漢方薬・香辛料に使われています。味は抹茶やよもぎに近いと言われ、お茶として飲む場合は麦茶に近い香りで、味は香ばしいコーン茶のようとの事です。
効能ですが、「モリンガ」に含まれる豊富な食物繊維は腸内の環境を整え「デトックス効果」や「便秘解消」に、葉っぱに含まれるポリフェノールは「アンチエイジング効果」に期待できます。炎症を抑える効果も期待できるので風邪予防にモリンガのお茶でうがいをするのも効果的です。またギャバ(天然アミノ酸)も豊富に入っているのでストレスを軽減し「リラックス効果」だけでなく、血圧降下作用や中性脂肪の吸収抑制作用で、「糖尿病・高血圧対策」としても効果的とされています。更に「免疫力UP」、「抗菌・消臭」、「アレルギー抑制」など効果はさまざまです。
ちなみに「モリンガ」は一度にたくさん摂るよりも毎日続けることが必要で、体質が変わるには3ヵ月くらい必要なようです。

夏バテ解消には「サバの味噌煮」!!「ここがミソ」コラム
皆さん、夏バテは大丈夫ですか?暑さで汗をかくと皮膚がべたつき、この不快さが自律神経に影響し内臓器官の働きを低下させ胃腸が活発に動かず食欲減退になるようです。そんな夏バテ解消食材が「しょうが」「さば」「みそ」です。この食材を見て皆さんピン!ときたのではないでしょうか。そう「サバの味噌煮」です。しょうがは胃酸の分泌を促進し、食欲増進する効果があります。さばはEPA・ビタミンB2・鉄・リン・カルシウムが含まれていることから総合健康食品といわれています。麹による発酵作用で大豆のたんぱく質が良質のアミノ酸に分解され非常に消化しやすい形になり、その吸収率は95%以上で即効力があるそうです。残暑もまだまだ厳しいようですので、皆さんご自愛下さいませ。
読めたらすごい「三文字苗字」ランキング今月の気まぐれランキング

1位:七五三(しめ、なごみ)
2位:奉日本(たかもと)
3位:奴留湯(ぬるゆ)
4位:栗花落(つゆり、つゆいり、つゆ、つゆおち)
5位:四十谷(あいたに)
6位:御薬袋(みない)
7位:水流添(つるぞえ、つるぞい)
8位:善知鳥(うとう)
9位:祖母井(うばがい)
10位:四十物(あいもの、あえもの、よそもつ、しともの、しじゅうぶつ、よともの、よそぶつ)

gooランキング参照

編集後記

今年の夏は花火大会やBBQの予定など、雨に見舞われて予定変更を余儀なくされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?花火を見ながらのビールや、青空の下でのBBQとビールなどを予定していたのに不完全燃焼的な方にお知らせです。
今週、さいたまスーパーアリーナで北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む約100店舗が出店する国内最大級のクラフトビールイベントがあるそうです。飲み比べセットや、限定ビールも多数用意され、もちろんビールによく合うおつまみも充実のようです。開催期間は8/30(水)〜9/3(日)。営業時間は30日(16:00〜21:00)、31日〜2日(11:00〜21:30)、3日(11:00〜19:00)のようです。チェックしてみてはいかがでしょうか?

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083