株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2017年10月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

11月号 Vol.197 2017年10月28日 発行
アサイー以上?神の果物「クプアス」とは! Newsな食ワード!

スーパーフードと言われるアサイーを越えると言われる「クプアス」をご存知でしょうか?
なんと神の果物と言われるほどの栄養価を持ち、疲労回復、健康、美容に効果的な成分が凝縮されているんだそうです。
そこで今月の「ニュースな食ワード」は「クプアス」について特集してみたいと思います。
「クプアス」とは、アマゾン原産のフルーツで、白カカオとも呼ばれ、ココナッツのような大きな殻を割ると白い果肉がたっぷりで、キウイと梨を混ぜたような甘酸っぱくてエキゾチックな味とか、ヨーグルトとグレープフルーツにバナナの香りを足し、酸味を強くしたような味などと例えられているようで、酸味があり独特の味のようですね。一大生産国であるブラジルでは、ジュースやジャム、デザートとして広く食べられているようです。
「クプアス」はビタミンA、C、B1、B2、B3、必須アミノ酸、ポリフェノール、鉄分など栄養が豊富なスーパーフードです。
ビタミンB群は脂肪、炭水化物、タンパク質の代謝に対して働き、健康な肌や髪の促進だけでなく成人病予防にも必要な成分です。ビタミンB群に含まれるナイアシンは血行を促進する働きがあるので、冷えやむくみにも効果が期待できます。ポリフェノールやシミやたるみなど老化のもととなる活性酸素を抑制する抗酸化作用が強く、美容にも効果的なのはもちろん、皮膚疾患や心疾患への効果も期待されているそうです。また鉄分不足に陥ると、血液中の酸素が十分煮運ばれなくなり、疲労感や怠惰感につながりますが「クプアス」には鉄分とビタミンCが豊富です。なんと鉄分とビタミンCを一緒に摂ると、鉄分の吸収率アップが期待されるので、更にパワーアップです。
また、食用だけでなく、カカオの仲間である「クプアス」の果肉部分はクリーム状で、カカオバターと同様に高い保湿効果があり、ボディーローションやパヤーパックなどの成分に使われることもあるそうです。
アサイーほどはまだ見かけませんが、機会があったら試してみたいです。

寒い日は味噌汁で代謝アップ!「ここがミソ」コラム
急に寒くなりなんとなく調子が悪い方もいらっしゃるのではないでしょうか?代謝が悪くなっているのも一つの要因かもしれません。実は温かい味噌汁で代謝が良くなるんです。温かいからだけでなく、大豆ペプチドが腸内を刺激し、交感神経が活発になって代謝が上がります。また大豆サポニンは血液中のコレステロール値の上昇を抑えます。レシニンはコレステロールを除去し、イソフラボンもコレステロールを抑えます。コレステロールが減ると、血液の流れがよくなり代謝が向上されます。食物繊維豊富な具材にすると食物繊維が腸の中で何倍にも膨張し排便も促すので代謝を妨げる便秘にも効果的です。味噌汁は副作用のない万能な薬ですね。
スマホあるあるランキング今月の気まぐれランキング

1位:タップする瞬間に変な広告が出現して押してしまう
2位:依存度がガラケーよりも高くなる
3位:最初から入っている使わないアプリを消したいのに消せない
4位:コピーの選択範囲がうまく定まらずイラッとする
5位:電話なのに電話としてほとんど使っていない

gooランキング参照

編集後記

今月末はハロウィンですね。『オータムジャンボ宝くじ』が『ハロウィンジャンボ宝くじ』なるほど、すっかり定着しましたね。 ハロウィンの起源は、古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式で、アイルランドやスコットランドから始まったといわれているそうです。キリスト教では、11月1日を諸聖者の日(All Hallow's Day)といい、全ての聖人と殉職者を記念する祝日となっています。そして、その前夜の10月31日は「All Hallow's Even(諸聖者の日の前夜」と呼ばれ、それが「Halloween」または「Hallowe'en」と略されたのがハロウィンの語源となっているそうですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083