株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2018年6月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

6月号 Vol.203 2018年5月28日 発行
ペルー原産の最強スーパーフード「サチャインチ」とは・・・ Newsな食ワード!

海外セレブやモデルなどが愛用し、ここ数年アサイーやチアシードといった様々なスーパーフードが人気ですが、「サチャインチ」ってご存知ですか?ペルー原産のスーパーフードなんだそうです。
そこで今月の「ニュースな食ワード」は「サチャインチ」について特集してみたいと思います。

「サチャインチ」とは、ペルーのアマゾン川流域の熱帯雨林原産の植物で星形をした木の実で、別名「インカのピーナッツ」「グリーンナッツ」「インカナッツ」「インカグリーンナッツ」「アマゾングリーンナッツ」とも言われています。トウダイグサ科のつる性の植物で、ペルーやコロンビアで栽培されている「サチャインチ」は高さ2mまで成長し、半多年生植物のため寿命が長いという特徴があり、なかには70年以上実をつけるものも発見されています。実が熟すと茶色に変化し、一つ一つの膨らみに入っているレンズ状の約1.5p〜2pの種が取り出せます。このサチャインチの種がサチャインチ商品としてナッツやオイル、パウダーなどの食用や化粧品の原材料として使用されています。ペルーで有名な、マチュピチュなどの世界遺産があるのは、高度な文明を築いた巨大帝国「インカ」が存在していた為で、その文明の一翼を担ったのが「サチャインチ」とも言われ、「インカの宝石」と古くから食用として重宝されていたそうです。そして近年になって研究が進み、大変優れた栄養素が含まれているとわかってきたそうです。
「サチャインチ」には、オメガ3脂肪酸の「α-リノレン酸」が豊富に含まれており、血管の修復、血栓の予防、動脈硬化の予防改善、コレステロール値の低下、心臓病の予防、糖尿病などの生活習慣病の予防、中性脂肪を燃焼させやすくし体脂肪を減らしたり、紫外線のダメージから肌や髪を守ったりと実に様々な効果が期待できるようです。また「サチャインチ」には、ビタミンEの一種の「αトコフェロール」が多く含まれる為、強力な血行促進作用があり、細胞や内臓が活発になり代謝がよくなって、アンチエイジングや痩せやすい体になるそうです。さらに「サチャインチ」には、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンが含まれている為、脳内のセロトニン合成を促成させることで食欲をコントロールし食べ過ぎを抑制してくれるそうです。他にも視力回復や集中力アップにも効果的との事。健康にも美容にもダイエットにも適した、まさに万能のスーパーフードですね。

病原菌に打ち勝つ「味噌」!「ここがミソ」コラム
もうすぐ梅雨の時期ですね。食中毒が心配になる季節ですね。病原菌と言えば、大腸菌、ブドウ球菌、腸炎ビブリオ菌などがありますが、味噌は病原菌に強いんです。味噌に大腸菌やブドウ球菌を入れ、密封して室内に置いておき、その後大腸菌やブドウ球菌が増えるのか減るのかを実験してみた結果があるそうです。食塩0%の味噌と食塩11%(塩分少なめ)の味噌の2パターンで調べてみた結果、どちらの場合も大腸菌は1週間以内に、ブドウ球菌は約2週間位の内に細菌はすべて死滅したそうです。「味噌は塩分が高いから、細菌も繁殖できない」と思われがちですが、塩分ゼロのみその中でも細菌がなくなってしまったのです。味噌の力恐るべしです。
実は100年越え。驚かれたロングセラー商品ランキング

1位:三ツ矢サイダー
2位:トマトケチャップ(カゴメ)
3位:森永ミルクキャラメル
4位:養命酒
5位:味の素
6位:太田胃散
7位:正露丸
8位:あんぱん(キムラヤ總本店)
9位:名菓ひよ子
9位:ブルドッグソース

gooランキング2017年

編集後記

アジサイが咲き始めましたね。アジサイの季節は6月から7月にかけての梅雨真っ盛りですが、雨に濡れて輝く様子は美しく、この時ばかりは雨に感謝したくなります。アジサイの名所にはお寺が多いですよね。
境内にアジサイの花を多く植えている寺院を総じてアジサイ寺と呼ぶそうです。アジサイの季節である6月は気温の変化が激しく、昔はこの季節に流行病で亡くなる人が沢山いたそうで、流行病に倒れた人への弔いの意味を込めて、梅雨に咲くアジサイの花をお寺の境内に植えたのだそうです。やがて医学の発達により流行病で亡くなる人が少なくなっても、栽培の容易さや、土や時期によって刻々と変化していく色の美しさが人々の心を捕らえ、今では多くのお寺の境内にアジサイが植えられるようになったそうですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083