株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2019年4月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

4年号 Vol.214 2019年3月28日 発行
キャベツやブロッコリーが「お米」の代わりに! Newsな食ワード!
野菜

近頃「野菜ライス」「ベジタブル麺」など、野菜がお米や麺類の代わりになる商品が注目されています。主食を野菜に置き換えることでカロリーや糖質を抑えられ、かつ1日に必要な野菜や食物繊維を摂取することができるとあってネットでも話題となっております。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「野菜ライス」「ベジタブル麺」について特集してみたいと思います。

まずは「野菜ライス」のひとつ「キャベツライス」。こちらはキャベツの芯をお米のサイズにカットしたものです。キャベツの芯?と思うかもしれませんが、キャベツの芯は葉に比べて、甘みのある「アミノ酸」や、甘味強度の高い糖質「スクロース」が多い為、お米のように食べられます。加熱してもほのかな甘みとシャキシャキとした食感が残るので、チャーハンやオムライスといったメニューにおすすめとの事。同じ量のお米と比べると、糖質は約1/16、カロリーは約1/8、食物繊維は約9.5倍とヘルシーです。本来捨てるはずの芯の部分を使っているのも素敵なアイデアです。続いては「カリフラワーライス」や「ブロッコリーライス」。市販のものは冷凍食品で、温めたり炒めたりしてお米のような感覚で食べることができます。欧米では既にカリフラワーライスやブロッコリーライスといった糖質制限食が普及してます。日本でもカレーの「CoCo壱番屋」さんでもライスの代わりにカリフラワーを使用したメニューがあるようです。お米はもちもち感や粘り気がありますが、野菜はシャキシャキとした食感なので、全くおなじ様になるわけではありませんが、噛みごたえがあるので満腹感も得られます。
「ベジタブル麺」は野菜が細長く麺の様にカットされたもので、ニンジン・大根・ケールなどがあります。麺と置き換えたり、麺と組み合わせたりして使うそうです。ほのかに甘いニンジンはラーメンとの相性が良く、シャキシャキした歯ごたえの大根はうどん、苦みが少なくクセのないケールはパスタと相性が良いそうです。麺と合わせる時は、麺がゆであがる直前に鍋に入れ、火を通しすぎないよう野菜の食感を残すのがお勧めとの事です。「野菜ライス」も「ベジタブル麺」も価格が安定していますし、包丁も使わないので調理の手間や時短にもつながるので単身者や高齢者にも重宝されそうですね。

味噌汁で骨を丈夫に!「ここがミソ」コラム
健康寿命を延ばす為に重要なポイントの一つが、寝たきりや認知症にもつながる「骨粗鬆症」を予防することです。その為に重要となるのがカルシウムです。もともと日本人はカルシウムを含む海藻や魚を主に食べてきましたが、食生活の欧米化に伴い、カルシウムが不足しがちになっています。そんな日本人のカルシウム摂取に向いているのが「味噌汁」です。大豆の加工品である味噌にカルシウムが含まれているのはもちろんですが、出汁をとる為の煮干しや具に利用される豆腐や海藻、野菜などにもカルシウムが含まれています。また、味噌に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをする為、骨からのカルシウムの流出を抑えてくれる効果も期待できるのです。ミキサー等で煮干しを丸ごと砕いて出汁に使えば最強ですね。
方言を使いこなしてみたい都道府県ランキング

1位:京都府
2位:大阪府
3位:福岡県
4位:沖縄県
5位:広島県
6位:青森県
7位:北海道
8位:兵庫県
9位:秋田県
10位:鹿児島県
11位:高知県
12位:東京都
13位:奈良県
14位:宮城県
15位:熊本県
16位:徳島県
17位:山形県
18位:神奈川県
19位:愛知県
20位:茨城県

gooランキング参照

編集後記

まだまだ花粉症が辛い方も多いのではないでしょうか。
「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養価が高いことで有名なスーパードリンク「甘酒」も『花粉症抑制効果』が期待できるそうです。「米糀甘酒」「酒粕甘酒」どちらの甘酒にも効果が期待できるようです。「甘酒」はちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、炭酸で割るとぐっと飲みやすくなるそうです。お好みでレモン汁などの柑橘類を数滴たらすと、より爽やかになりヨーグルトドリンクの様になるそうです。これから暖かい季節になるのでシュワシュワはいいですね。試してみようと思います。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083