株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2019年5月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

5年号 Vol.215 2019年4月28日 発行
ヘルシーで腸にも優しい「水ゼリー」とは?! Newsな食ワード!
野菜

低カロリーなのに、しっかり満腹感を得られ、しかも作り方も簡単な「水ゼリー」ってご存じですか?セレブや芸能人でも試している方がいるそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「水ゼリー」について特集してみたいと思います。

「水ゼリー」とは、水を「アガー」や「寒天」「ゼラチン」で固めただけのゼリーです。「アガー」は、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできており、無味無臭。透明度が高く、寒天とゼラチンの間くらいのプルッとした独特の食感が特徴です。カロリーはほぼゼロなのでダイエット向きです。「寒天」は、テングサやオゴノリなどの海藻が原料で、食物繊維が豊富に含まれています。口の中でホロッと崩れるようななめらかな食感が特徴です。アガー同様、カロリーはほぼゼロでダイエット向きの食材です。「ゼラチン」は、牛や豚の骨や皮に含まれているコラーゲンが原料。アガーや寒天より口溶けがよく、プルンと弾力のある食感が特徴です。使用量は僅かですが、アガーや寒天よりもカロリーは高めです。ダイエット目的ならカロリーがほぼゼロの「アガー」や「寒天」がおすすめです。海藻などが原料の「アガー」や「寒天」には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整え、便秘解消や肥満防止、デトックスに効果的です。美肌効果を求めるならコラーゲンが原料の「ゼラチン」がおすすめです。「ゼラチン」はスーパーなどで入手しやすく、多少カロリーはあるものの、使用量は僅かなので低カロリーで抑えられます。水を固めただけのゼリーは、基本的に無味無臭なので、黒蜜やきなこなどをトッピングして和風スイーツにしたり、ハチミツやシロップ、カルピスなどをかけたり、フルーツや野菜と一緒に固めたりとアレンジして食べるのがおすすめです。ただし「ゼラチン」を使う場合、生のフルーツはタンパク質分解酵素の働きによって固まらない場合があるのでゼリーにトッピングするのがいいかもしれません。「水ゼリー」はほぼカロリーゼロでありながら、カサがあるので満腹感を得やすいので、食事前に食べておくと、その後の食事量をセーブしやすくなりダイエット効果が期待できます。ただし「水ゼリー」はカロリーゼロなので、置き換えダイエットにしてしまうと栄養が不足してしまうのでおすすめできないそうです。また「水ゼリー」は、つるんと食べながら水分補給ができるので暑い夏の時期の熱中症対策にもなります。ちなみに無味無臭で、透明感があり、ツルツル、キラキラと美しいのは「アガー」だそうです。これから暑くなる季節、さっぱりと「水ゼリー」いいかもしれませんね。

お味噌をプラスして五月病を乗り切る!「ここがミソ」コラム
気温も上がり過ごしやすい季節になる5月ですが、五月病」も心配される季節ですね。五月病改善のカギは、幸せホルモン「セロトニン」です。「セロトニン」分泌に効果的とされる食材は、豆腐や納豆、味噌、醤油などの大豆製品や牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品です。さらに、カツオやマグロなどの魚類、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類、バナナや卵、はちみつ、キノコ類や緑黄色野菜、わかめやひじきなどが挙げられます。魚の味噌漬焼きや、きのこと根菜類のお味噌汁や、わかめと豆腐のお味噌汁、納豆汁などはいかがでしょうか?趣味や運動でストレス発散するのはもちろんですが、食生活でも五月病を予防したいですね。
部下や同僚だったら最高だと思う戦国武将ランキング

1位:黒田官兵衛
2位:真田幸村
3位:立花道雪
4位:直江兼続
5位:服部半蔵
6位:大谷吉継
7位:片倉小十郎
8位:豊臣秀長
9位:竹中半兵衛
10位:豊臣秀吉
11位:太原雪斎
12位:安国寺恵瓊
13位:山本勘助
14位:伊達政宗
15位:石田三成

gooランキング参照

編集後記

G.W.には各地で様々な食のイベントがあるようです。お台場では国内最大級のフードエンターテイメント、肉づくしのお祭り「肉フェス」が今年も開催されます。また、お台場のシンボルプロムナード公園ではドイツ・ミュンヘンで200年以上開催されているビール祭りの日本版の「お台場オクトーバーフェスト」が開催され日本初上陸のビールも登場するそうです。日比谷公園では日本各地から14ブランド超えの和牛が集まる国内最大級の和牛フェス「東京和牛ショー」と、別日程で「ふるさと応援祭バイキングパーク」が開催されます。各イベントの開催日時は異なりますので興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか?

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083