株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2020年4月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

4月号 Vol.226 2020年3月28日 発行
低カロリーで低価格!モッツァレラチーズの代替え食材!
「塩豆腐」とは?! Newsな食ワード!
フードドライブ

ベジタリアンやヴィーガンが流行り、1月号でも特集しましたが肉の代わりの「冷凍豆腐」など、代替え食材が話題になっていますね。ベジタリアンもヴィーガンも肉・魚を口にしない事は共通点ですが、ヴィーガンは卵や乳製品、蜂蜜も口にしません。そこで今月の「ニュースな食ワード」は乳製品の一つ、ヴィーガンでも大丈夫なモッツァレラチーズの代替え食材について特集してみたいと思います。その食材とは「塩豆腐」です。

「塩豆腐」とは、豆腐に塩をまぶし一晩置いたものです。こうすることで豆腐の水分が抜け、味がしみ込み、もっちりとした食感の豆腐に生まれ変わり、その食感とタンパクな味はまるでモッツァレラチーズです。絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらでも作ることができますが、絹ごし豆腐で作るとまったりとした食感、木綿豆腐で作るとややモチモチとした食感を楽しめるそうです。材料である豆腐100gあたりのカロリーは、絹で56kcal、木綿で72lcal。モッツァレラチーズのカロリーは同重量で276kcalある為、チーズは好きだけどカロリーが気になる方にもおすすめです。またイソフラボンとタンパク質を摂れるのも魅力。しかも低価格というのも嬉しいポイントです。
作り方は水を切った豆腐(1丁)の両面に塩(小さじ1)を振ってなじませ、キッチンペーパーで包み、バットに入れて冷蔵庫に半日置きます。水分が出るので、キッチンペーパーを新しいものに変えて、さらに半日置くだけで完成です。水分が抜けているため普通の豆腐よりは日持ちするそうですが、冷蔵庫に入れて2〜3日以内には食べ切るのがいいようです。もちろんカプレーゼにしたり、サラダに入れたり、生ハムでくるんだり、ゴマ油で両面焼いて味付けしステーキ風にしたり、衣をつけてフライにするなどアレンジができそうです。ヴィーガンだけでなく牛乳アレルギーの方にも良いかもしれませんね。

「桜×鰆×味噌」で春満載「ここがミソ」コラム
七草粥

今年の桜の開花は早かったですね。魚へんに春と書く魚、「鰆(さわら)」。春に外海から瀬戸内海に入り込む春の魚の代表です。俳句では春の季語にもなっているそうです。体長が細長く「狭い腹」から「狭腹(サワラ)」が語源とも言われているそうです。そんな鰆を更に春を感じるメニューにしてみませんか。鰆の味噌漬けの味噌だれにさっと洗った桜の花の塩漬けを刻んで入れて焼いたり、鰆をさっと洗った桜の葉の塩漬けで包んで日本酒をかけて蒸し、味噌とみりん風味のたれをかけたりするだけで、グッと春らしくなります。味噌と桜の相性も抜群です。

老後に住みたい都道府県ランキング

1位:東京都
2位:沖縄県
3位:北海道
4位:神奈川県
5位:千葉県
6位:福岡県
7位:大阪府
8位:埼玉県
9位:京都府
10位:長野県
11位:宮城県
12位:兵庫県
13位:秋田県
14位:静岡県
15位:鹿児島県

gooランキング参照

編集後記
門松

「未来の食卓、昆虫料理vol.5」って知ってますか?昆虫は家畜動物より環境への負荷が低く、また種類にもよりますが、肉や魚よりも100g当たりのたんぱく質・ビタミン・ミネラル含有量が高いと言われていて、食糧難や、地球温暖化に対する切り札として世界的に注目されているそうです。そんな昆虫料理を味わえるお店が期間限定でオープンしているそうです。都内3箇所で2020年3月9日(月)〜4月30日(木)まで開催されているそうなので、興味がある方や怖いもの見たさの方はいかがでしょうか・・・。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083