株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2020年5月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

5月号 Vol.227 2020年4月28日 発行
病児ママに笑顔を!食でできる社会貢献!
「ミールdeスマイリング」とは?! Newsな食ワード!
フードドライブ

入院した子どもに付き添うお母さんは、実はゆっくり食事をする余裕はありません。そんな闘病中の子どもを抱えるお母さんを美味しいごはんでサポートする活動が注目を集めているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は、そんな"食でできる社会貢献"について特集してみたいと思います。

そのプロジェクトとはシェフの味をレトルト缶にして全国の病児ママに届けるプロジェクト「ミールdeスマイリング」です。定期的に病児ママに温かい食事を提供する活動もありますが、衛生面だったり、全国規模でとなるとハードルが高いのが実情です。「ミールdeスマイリング」は入院中の子どもに付き添い自分の食事がおろそかになっているお母さん、そして、自宅にて病気の子どものケアをし、気の抜けない日々を送るお母さんを美味しい料理で応援したいと始めたプロジェクトだそうです。病児ママへの食事や睡眠などのサポートは十分ではなく、自分の事を後回しにするうちに、いつしか笑顔が消え、倒れてしまうお母さんも大勢いるそうです。そんな病児ママに野菜たっぷりの料理を届けるために、衛生面でも安全性を考慮してレトルト缶にし、全国の小児病棟で24時間病児に付き添うお母さん達へ無料配布しているそうです。支援の方法はサポーター会員となって寄付をしたり、Tシャツ、マグカップ、トートバッグなどのチャリティグッズを購入したりなどのようです。今は終了しているそうですが、昨年缶詰を返礼品としたクラウドファンディングを実施したところ開始2週間ほどで目標の100万円を達成し、目標を大きく超える163万円が集まったことからも関心の高さが見受けられます。病児ママの笑顔の為にも"食でできる社会貢献"是非長く続けてほしいですね。

「キムチ納豆味噌汁」で免疫力アップ!「ここがミソ」コラム
七草粥

新型コロナウイルス対策にはマスク、手洗い、うがいなどが重要ですが、加えて免疫力アップも必要です。今までも免疫力アップには発酵食品がいいと言われてきましたが、こんな時だからこそ発酵食品3パワーの「キムチ納豆味噌汁」はいかがでしょうか?発酵食品は主に微生物などの力を借りて食材を発酵させて作ります。この「微生物」こそが健康を促進してくれる「正体」です。こうした微生物は加熱により死んでしまったり、口に入ってから胃で消化されて死んでしまったりする場合も多いのですが、なかには納豆菌のように熱や胃酸にも強く、生きたまま腸まで届くものもあります。ちなみに味噌を入れてからは沸騰させないでくださいね。

知らなかった国名の漢字略語表記ランキング

1位:秘:ペルー共和国
2位:星:シンガポール共和国
3位:墨:メキシコ合衆国
4位:芬:フィンランド共和国
5位:白:ベルギー王国
6位:錫:スリランカ民主社会主義共和国
7位:緬:ミャンマー連邦共和国
8位:丁:デンマーク王国
9位:埃:エジプト・アラブ共和国
10位:愛:アイルランド

gooランキング参照

編集後記

テレワークや時短営業などで、自宅にいる時間が多くなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?こんな時だからこそ、時短ではなく手間暇をかけた料理を作ってみるのも楽しいですね。昆布や鰹節で丁寧に出汁を取ってみたり、ラーメンだってスープや叉焼から手作りしたり、今が旬の生のタケノコをあく抜きなどの下処理からやってみたり、土鍋でご飯を炊いてみたりなど、やはり手間暇かけた料理は格別のはずです。自宅にいる時間が増えたので男性でも料理に目覚めた方が多いようです。
不安なニュースで塞ぎがちなこんな時期だからこそ、美味しく且つ体調管理ができる食事は大切かもしれませんね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083