株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2020年9月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

9月号 Vol.231 2020年8月28日 発行
アメリカでブーム?「プラントベースフード」とは? Newsな食ワード!
フードドライブ

「プラントベースフード」という言葉知っていますか?アメリカでは最近よく耳にする言葉だそうで、日本にもどんどん普及しているようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「プラントベースフード」について特集してみたいと思います。

「プラントベースフード」とは肉や魚は勿論、卵や乳製品などの動物性食品を使用せず、豆や野菜などの植物性由来(プラントベース)の原料のみを使用した食品のことです。「プラントベースフード」には大きく3つの流れがあるようで、一つ目は「伝統的な植物性料理」で植物性の食べ物の地味を味わい、食を楽しむもの。二つ目は「MODOKI的な植物性料理」で植物性の素材を上手に調理して日常的な食事を動物性食品を使わず楽しむもの。三つ目は「超加工的な植物性料理」で高度な加工技術によって植物性素材の成分を抽出・加工し動物由来の素材と同等の素材を作るものだそうです。「プラントベースフード」といえば、日本には「精進料理」が古くから存在しています。中東の伝統料理でひよこ豆を主原料とした中東風コロッケ「ファラフェル」も肉が全く入っていませんがお肉にも負けない味わいと満足感がある100%植物性の「プラントベースフード」です。日本ではがんもどきもそうですね。超加工的なものとしては大豆やエンドウ豆などを使用して本物の肉のような見た目・食感・味を再現した「代替肉」を筆頭に、エンドウ豆や海藻などを使用して魚のような見た目・食感を再現した「代替魚」や、豆やアボカドを使用して卵を一切使用しないマヨネーズ、植物の種を使い牛乳や生クリームを一切使用しないバターなど様々なものがあるようです。全く同じ味になるわけではないので、味だけで言ったら好みは分かれるかもしれませんが、ヴィーガンなどの人達にとっては食の幅が広がりそうですね。
同じく動物性食品を摂取しない「ヴィーガン」と「プラントベースフード」は何が違うの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが「ヴィーガン」は、革製品を身につけない、動物実験を行っている化粧品を使用しないなど厳格に動物性のものを生活から排除するというライフスタイルで、一方「プラントベースフード」は「何を食べるか」というフードスタイルとの事。日本でも大手ファストフードやコンビニエンスストアも「プラントベースフード」を商品化するなど一気に認知度を拡大しています。また畜産業は大量のメタンガスが排出され地球温暖化に繋がったり、果物や野菜の生産と比較して大量の水を必要とする為「プラントベースフード」を取り入れることは、地球温暖化や水不足の改善にも繋がるそうですよ。

みそピーと豆板醤で「ピリ辛スタミナ丼」「ここがミソ」コラム
七草粥

おつまみや箸休めのイメージが強い「みそピー」ですがご飯との相性もいいです。夏バテしやすいこの時期はみそピーと豆板醤で「みそピーのピリ辛スタミナ丼」はいかがでしょうか?まず豚バラ肉を一口大に切り、ニラを5cm幅に切ります。中火に熱したフライパンにごま油とすりおろしニンニクを入れ、香りが立ったら豚バラ肉を入れ炒めます。豚バラ肉に火が通ったら、ニラと醤油・みりん・豆板醤・みそピーを加え、しんなりするまで炒めます。ご飯の上に盛り付け卵黄を乗せたら完成です。ニラにはアリシンという成分が多く含まれ、豚肉に含まれるビタミンB1と結合するとアリチアミンという成分に変わります。アリチアミンになるとビタミンB1を体に吸収しやすくする効果があるので、夏バテ予防に効果的だそうです。そこに豆板醤の辛さと味噌のコクとピーナッツの香ばしさが加わったら食欲増進ですね。詳しい分量はcookpadに掲載しておりますのでよろしかったら参考にして下さい。
https://cookpad.com/recipe/6350295

世界に誇れる日本の「祭」ランキング

1位:青森ねぶた祭:青森県
2位:祇園祭:京都府
2位:さっぽろ雪まつり:北海道
4位:阿波おどり:徳島県
5位:よさこい祭り:高知県
6位:岸和田だんじり祭:大阪府
7位:仙台七夕まつり:宮城県
8位:YOSAKOIソーラン祭り:北海道
8位:精霊流し:長崎県
10位:博多どんたく港まつり:福岡県

Goo参照

編集後記

今月の気まぐれランキングは"世界に誇れる日本の「祭」ランキング"を特集しましたが、ほかのお祭りも気になったので20位まで掲載したいと思います。
11位:博多祇園山笠:福岡県
11位:なまはげ柴灯まつり:秋田県
13位:葵祭:京都府
14位:三社祭:東京都
15位:弘前さくらまつり:青森県
16位:天神祭:大阪府
16位:沖縄全島エイサーまつり:沖縄県
16位:長崎くんち:長崎県
19位:山形花笠まつり:山形県
20位:秋田竿燈まつり:秋田県
今年はコロナの影響でたくさんのお祭りが中止になって本当に残念です。今年見れなかった分、来年はいろんなお祭りを堪能したいですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083