株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2021年4月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

4月号 Vol.238 2021年3月28日 発行
ダイエットにも注目の食材!「サイリウムハスク」とは?! Newsな食ワード!
ケフィア

「サイリウムハスク」という食材をご存知ですか?食物繊維豊富でダイエッターにも注目の食材のようです。
そこで今月のニュースな食ワードは「サイリウムハスク」について特集してみたいと思います。

「サイリウムハスク」は、オオバコ属のプランタゴ・オバタ(英名:サイリウム)という植物の種子の殻(ハスク)を粉末状にしたものです。「サイリウムハスク」には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方の食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は、ゴボウ、大麦といった野菜に多く含まれる成分で、水分を吸収して膨らむ為、便のかさを増やして便通をよくする働きや、腸内の老廃物や有害物質を吸着して便と一緒に体外に排出する働きがあります。水溶性食物繊維は、わかめ、メカブといった海藻に多く含まれる成分で、便を柔らかくすることで便通をよくする働きや、血糖値の上昇を緩やかにする働きやコレステロールを吸着して体外に出す働き、腸内細菌の善玉菌のエサになることで善玉菌の増殖を促し、腸内環境を良好な状態に整える働きがあります。また「サイリウムハスク」は糖質をほとんど含まないので小麦粉の代わりに、おからパウダーなどと共に生地に混ぜてパンやピザなどを作ると小麦粉で作ったパンやピザにかなり近い仕上がりになるようで、糖質制限をしている人々にも人気のようです。また、グルテンフリーでもある為、小麦粉の代替品としても活用されているようです。
「サイリウムハスク」はパウダー状で無味無臭なので、さまざまな料理にも使いやすいですし、水を加えるとゼラチンのようになる事から、わらび餅作りや片栗粉代わりや、不足しがちな食物繊維を補う目的で、ヨーグルトや味噌汁などに加えて私用することも可能との事。「サイリウムハスク」は大さじ半分で、およそ4g程度の食物繊維が摂取できます。また水を吸収すると30倍以上にも膨らむらしいので、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐのでダイエット効果も期待できます。ただし、サイリウムハスクを使用する際は、摂りすぎると便秘や腹痛を招く心配があるので、1日の摂取量は10g程度までが上限。また、水分を多くとる事も大切なので注意してくださいね。

山菜の王様「タラの芽」で春の味覚 酢味噌和え!「ここがミソ」コラム
七草粥

春と言えば山菜の季節ですね。特にタラの芽は山菜の王様とも言われ人気があります。美味しいのはもちろんですが実は栄養も優れているそうです。カリウムを多く含み、ナトリウムを体外に排出する働きがあり、高血圧の方に効果があると言われています。また、タラの芽には健胃、強壮、強精作用があると言われています。マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルやβ-カロテンも豊富です。天ぷらもいいですがタラの芽の酢味噌和えはいかがでしょうか?お湯を沸かし塩を適量入れ、タラの芽を1分強茹でます。茹で上がったら冷水に浸し熱を取り、キッチンペーパーなどで水気を切ります。味噌・お酢・砂糖を混ぜ酢味噌を作ります。タラの芽を食べやすい大きさに切り、酢味噌と和えて出来上がりです。酢味噌と和えることでさっぱりいただけますよ。

最高だった!90年代の月9ドラマランキング

1位:ロングバケーション
2位:東京ラブストーリー
3位:ひとつ屋根の下
4位:101回目のプロポーズ
5位:ビーチボーイズ
6位:Days
7位:あすなろ白書
8位:ラブジェネレーション
8位:素顔のままで
10位:学校へ行こう!

gooランキング参照

編集後記
七草粥

2021年の4月4日は「イースター」です。クリスマスやバレンタイン、ハロウィンに続き、日本でも徐々に広がりつつあるようです。イースターは直訳すると「復活祭」。イエス・キリストの復活を祝う日です。同時に春の訪れを祝う、春のお祭りでもあります。イースターは毎年何月何日と決まっているわけではなく、その年の春分の次の満月から数えて最初の日曜日がイースターとなり、キリストが復活したのが日曜日だったのが所以とされているそうです。イースターの象徴といえばポップで明るい色のイースターエッグとウサギですが、新しい命が生まれ出てくる卵は、生命や復活の象徴、ウサギは多産であるため、繁栄や豊穣の象徴とされているそうですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083