株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2021年8月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

8月号 Vol.242 2021年7月28日 発行
韓国スターが愛飲する「アイドル水」とは!? Newsな食ワード!
ケフィア

『アイドル水』ってご存じでしょうか?美容大国として知られる韓国で活躍するKポップアイドルやモデルが愛飲しているドリンクで、SNSを中心に話題となっているそうです。そこで「今月のニュースな食ワード」は「アイドル水」について特集してみたいと思います。

『アイドル水』とは、緑茶にレモン汁・少量の砂糖を加えた「レモン緑茶」の事。『モデル水』『ダイエット水』などと呼ばれることもあるそうです。効果には個人差があるかと思いますが、短期間で「むくみが解消されて痩せた」「便秘が解消された」「疲れづらくなった」などの効果をあげる人もいるそうです。緑茶とレモンには、どちらも抗酸化物質が多く含まれ、この抗酸化作用で血管の老化を防ぐ効果が期待できると言われています。緑茶に含まれるカフェインは中枢神経を刺激する物質で、集中力やエネルギーレベルをアップさせてくれます。ある研究によると、カフェインは疲労回復だけでなく、覚醒度を高め、認知機能や身体機能の向上、持久力を高める可能性があるとも言われているそうです。また、利尿効果もあるので、むくみをすっきりさせる効果も期待できます。緑茶葉には乾燥重量で10〜20%のカテキン類が含まれていますが、そのおよそ半数を占めるのが「エピガロカテキンガレート」。緑茶を飲んで運動をすると体脂肪が減少しやすくなることや、「エピガロカテキンガレート」は健康な細胞を保護しながら、がん細胞を死滅させるサイクルを引き起こすことも研究で明らかになっているそうです。『アイドル水』の材料は、「緑茶葉 20g」、「お湯 500ml」、「レモン果汁 1/4個」、「砂糖 小さじ1〜2杯」のみ。緑茶葉をティーポットや急須に入れてお湯を注ぎます。緑茶に絞ったレモン果汁と砂糖を加え混ぜるだけ。緑茶葉がない場合はティーパックでもOKですが、緑茶葉で淹れた方がより栄養素を抽出できるようです。砂糖なしで作ったり、砂糖の代わりにはちみつを入れる人もいるようです。レモンに含まれるビタミンCは、肌のシワや加齢による乾燥肌、日焼けによるダメージを軽減、コラーゲンの生成を手助けする効果があると言われるので、アイドルやモデルが愛飲するのも頷けますね。

「味噌」と「運動」でダイエット効果アップ!「ここがミソ」コラム
木の芽味噌

栄養豊富な味噌ですが、研究によると、味噌はダイエットにも有効な食材である可能性が示されているそうです。高脂肪食と一緒にフリーズドライの味噌をマウスに与えたところ、高脂肪食のみを与えられたマウスと比べて内臓脂肪の蓄積が抑制されたそうです。また、味噌による脂肪蓄積抑制効果は運動を行うことによって増強されるようで、運動だけを行うよりも、運動と味噌を取り入れた食事を組み合わせるほうがより効果的に脂肪を減らせるようです。日本で使われている味噌は「白味噌」「赤味噌」「合わせ味噌」に分けられますが、ダイエットにおすすめなのはメラノイジンを最も含んでいる「赤味噌」。メラノイジンが抗酸化作用として働き、アンチエイジングや脂肪燃焼を促してくれます。味噌汁は食事の最初に飲むのがおすすめ。血糖値の上昇が抑えられ、インシュリンの大量発生を防ぐ効果も期待されます。味噌の力は無限ですね。

お笑いタレントだと知ってびっくりする芸能人ランキング

1位:北島三郎
2位:鬼龍院翔
3位:泉ピン子
4位:木下ほうか
5位:竹中直人
6位:ゲッターズ飯田
7位:伊東四朗
8位:ブラザートム
9位:稲川淳二
10位:ヒロミ
11位:吹越満
12位:片岡鶴太郎
13位:大竹まこと
14位:財津一郎
14位:きたろう

gooランキング参照

編集後記
七草粥

最近は見かけることが少なくなりましたが、夏の風物詩の一つ、風鈴。ガラス製の風鈴には花火、トンボ、朝顔、金魚などの図案が定番ですが、元々は魔除けのためのものであったため赤色に塗られていたそうです。お寺の軒の四隅に吊り下げられた青銅の風鐸(ふうたく)がはじまりだそうで、あの清らかな音が聞こえるところでは災いが起こらないと言われていたそうです。冷房のなかった時代に日本のムシムシした湿気の多い暑い夏をのり切るため、日本人は風鈴の音を聞くことで涼しさを求めていたのですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083