株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2022年4月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

4月号 Vol.250 2022年3月28日 発行
近頃注目!中国や台湾ではメジャーな食材『豆腐干』とは? Newsな食ワード!
プゴク

「豆腐干」ってご存知ですか?中国や台湾ではメジャーな食材のようですが、近年大いに注目を集め、クックパッドの2022年 食トレンド予測にも選ばれているそうです。そこで、今月のニュースな食ワードは「豆腐干」について特集したいと思います。

「豆腐干」(とうふかん)とは名前だけを見ると豆腐を干したものと思われがちですが、豆腐に圧力をかけて脱水し、乾燥 させた豆腐の加工食品のことです。干豆腐(かんとうふ)、干し豆腐とも言われ、中国や台湾ではとても身近な食材です。 「豆腐干」を細い麺のように切ったものは「豆腐干絲」(とうふかんす)と呼ばれ、定番食材として広く親しまれ、和えもの などの前菜から、炒めもの、煮ものなどの主菜、中華麺やうどんなどの麺類の代替として幅広く活用されています。 「豆腐干」は中華料理では昔からよく使われていた食材で、新しい食材ではありませんが、近頃一気に注目されるように なりました。日本でも注目されている理由がいくつかあるようです。近年「低糖質」「高タンパク質」「プロテイン」ブームで、 オートミールや、大豆ミートなどの植物性食材でできたプラントベース食材が注目されている事。「豆腐干」の原料は大豆 なので、「低糖質」「高タンパク質」のヘルシー食材です。また、健康志向と並んで注目を集めているのが持続可能な サスティナブルな食品で、さらに環境へも配慮した食品を選ぶ傾向が強くなっています。プラントベース食材の「豆腐干」 もサスティナブルな食と捉えられているようです。また、豆腐は日本では古くから食べられている食材です。日本人は高野 豆腐など豆腐の加工品にも馴染みがあるので、「豆腐干」は受け入れやすい食材といえます。 味にもクセが少ないので、様々な料理に活用できるそうです。因みに台湾では豆腐の種類が 日本に比べて圧倒的に多く、絹や木綿だけでなく、魚のすり身を混ぜた豆腐や大豆プロテイン でできている豆腐、仏教徒が多い関係で、素食と呼ばれるベジタリアン食が盛んで、鶏肉の食感に似せた豆腐などもあるようですよ。

相性抜群な「味噌」と「ヨーグルト」の味わい方「ここがミソ」コラム
味噌ヨーグルト

先月の「ここがミソコラム」で、相性抜群な「味噌」と「ヨー グルト」の効能について特集しました。今月は「味噌」と 「ヨーグルト」の味わい方について特集したいと思います。 まずは、なんと「味噌汁」にヨーグルトを加えると旨みが アップします。味覚センサーを使用した実験によると、味 噌汁にヨーグルトを加えると、塩味がマイルドになり、コク と味に深みが増すなどの結果が報告されています。また 味噌とヨーグルトはどちらも発酵食品なので、合わせる事 で乳酸菌が倍増します。サラダなど食物繊維が多い料理 の和え物のソースやディップ、ドレッシングにすれば便秘 解消にも効果的です。味噌とヨーグルトを1:2 の割合で よく混ぜ、お好みの野菜を漬け込むと、しっとりとした味わい 深い漬け物になります。また、お肉や魚を味噌漬けにする のは定番ですが、そこにヨーグルトを 加えると、肉質が柔らかくしっとりする そうです。炒め物に使用してもコクが でて美味しそうですね。

人気の味噌汁の具材ランキング
味噌ヨーグルト

1位:豆腐
2位:わかめ
3位:なめこ
4位:大根
5位:玉ねぎ
6位:長ねぎ
7位:油揚げ
8位:卵
9位:なす
10位:じゃがいも
11位:えのき
12位:小ねぎ
13位:あさり
14位:白菜
15位:かぼちゃ
16位:しじみ
17位:さつまいも
18位:ほうれん草
19位:キャベツ
20位:麩

『macaroniランキング』参照

編集後記
門松

4 月4 日は「あんぱんの日」だそうです。明治8 年4 月4 日に、 明治天皇に仕えていた山岡鉄舟により、木村屋さんのあんぱん が明治天皇に献上されたことが由来になり、平成13 年4 月4 日に制定されたそうです。あんぱんには「ゴマ」や「ケシの実」が 乗っているものが多いですが、これは外から見ただけでは中身が 「こしあん」なのか「つぶあん」なのかわからないので、木村屋さん では「こしあん」にはケシの実を、「つぶあん」 には黒ゴマを乗せたそうです。 他のお店でも「白あん」には白ゴマを乗せる などして区別しているようですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083